|スポンサー広告 | |
完熟トマトのジャム
オット君の両親が車で40分くらいの町に住んでいるのですが、
1ヶ月に一回ほど、ネエネとボーヤ君を連れて
お休みの日に顔を見せに出かけます。

子供好きの義両親、いつもいつも
ご馳走を用意しては
孫の相手をしつつ喜んでくれます。

誰にも怒られませんからね^^;
2人ともそれはそれはエキサイティング☆
小さいオモチャをスーパーで買ってもらったりして
テンションの高い一日になるのです。

結婚して10年目。
義母は昔から私にとても優しく、
とてもよくしてくれるのです。
野菜からお菓子から、いろいろいろいろ・・・
お土産を持たせてくれます。
「今日は何を入れてくれたんだろう?」なんて
家に帰ってから、
袋を開けるのがちょっと楽しみだったりもします^^

先日は、農家から買ったという
きゅうりとトマトが入っていました。

果物のように甘いトマト。
トマトが大好物の姉弟は大喜び♥

あまりに完熟だったので、
特大の2個をジャムにしてみました。

P1020747-1.jpg

野菜をジャムにするのは初めて!
どんな風になるのかなぁ・・・
と期待と不安が半々でしたが・・・

P1020750-1.jpg

真っ赤なキラキラジャムは
トマトの香りがして、お砂糖の甘さと
なかなか合っていました。

ネエネは気に入らなかったようですが、
ボーヤ君はかなりのおきにいり!

ヨーグルトにも入れてみようかな♪
ケーキにも入れてみようかな♪
使い道いろいろ。

happa家方面はもうすぐ梅雨明けしそう。
夏野菜がおいしくなってくるね。
夏バテしたことない私ですが、
夏野菜をたくさんたくさん料理して、
丈夫な家族の体作りに頑張らねば!

d-445.jpg

続きは、ボーヤ君のイタズラ話

 more...

|お菓子作り | comment(3) |
ほうじ茶のシフォンケーキ
色んな料理で余った卵白を冷凍するのですが、
それが溜まりに溜まって・・・
久々にシフォンケーキを焼きました。

P1020754-1.jpg

プレーンじゃなくて、すぐに何かを入れたくなるタチ^^;
ほうじ茶のシフォンケーキです。

一番よく焼くのはアールグレイを入れたものなのですが、
ほうじ茶もアールグレイに劣らず、
これまたいい香り~♥



先月、オット君と受けた健康診断の結果は二人とも良好!
何も異常なしだったのでした。ホッ(✿ฺ´∀`✿ฺ)

でも、オット君はちょっとダイエットしようと決めたようです。
はてはて、いつまで続くやら。
今日もヘルシーな晩ごはんを作ってあげないとね。

そして、デザートには
バターや生クリームが入っていないヘルシーなシフォンケーキ。
久々に焼いたしね、ちょっとだけ出してあげよう♪

d-446.jpg

続きは・・・今後のhappaのチクチク道

 more...

|お菓子作り | comment(4) |
フォーマルサブバッグ
イベントまであと少し。
なかなか作品をupしていませんが、
新作を考えてはチクチクやっています。



今回、ちょっとお客さんの反応が楽しみなもののひとつ。

P1020700-1.jpg
フォーマル用サブバッグ。

冠婚葬祭って、
フォーマルなハンドバッグを持っていくけど、
お財布とハンカチ、携帯くらいしか入らないのよね。

意外と上着や手土産的なものを頂いて帰ってきたりして
荷物が多いもの。
いつもそこそこキレイな紙袋なんかを持っていっていたのですが、
フォーマルなトートバッグをサブバッグにしたら・・・
と考えたのでした。

P1020701-1.jpg

裏地は二種類用意しました。

P1020703-1.jpg

年齢問わず使えるような柄に✿
裏面には小さめシンプルなタグがついています。

P1020706-1.jpg

母に編んでもらった黒いモチーフをつけて
オシャレさせました。

フォーマルなので、あまり華美すぎず、
丈夫でシワになりにくく、たためる、
我ながら都合のいいバッグができたと思います。

量産したこのバッグ。
次回のハンドメイドのイベントは結構年配のお客さんも多いのよね。
どなたかの目に留まって、感想が聞けたら嬉しいなあ。
どんな方のお嫁に行くのか、ああ、楽しみ♪^^

ibag4.gif

続きは、ボーヤ君が凝っているもの

 more...

|ちくちくお裁縫 | comment(6) |
お餅と卵のランチ
今月末にハンドメイドの1dayshopのイベントがひとつ。
来月初めにもうひとつ。
9月にひとつ・・・控えています。
チクチクと作り溜めをする毎日です。



ネエネが学校に行っている間、
ボーヤ君を未就園児教室や公園に連れて行ったり、
1dayshopのことで母宅に行ったり、
お友達に会ったり、
参観日に地域のパトロールなどなどなどなど・・・。
用事って結構あるもんです。

ネエネの入学で少し早起きになったので、
お昼もお腹が空くもの。

私もボーヤ君も大好きなメニュー。

P1010244-1.jpg

Cpicon 餅たま by みづきちっ

お餅をフライパンで焼いて、ペタンコにしたら、
溶き卵を流して、ソース&マヨネース♪
という、超ウルトラ簡単なスピードメニュー。

これがお好み焼きのように美味しい(o→ܫ←o)
かつおぶしや青海苔もかけちゃいます。

二人でゆっくり?
来春は幼稚園のボーヤ君と
お昼ごはんを食べるのも、あと一年もないんだねぇ。
ランチにはネエネが嫌いで、
ボーヤ君が好きなもの、たくさん作ってあげよう^^;

isara.jpg


続きは、ボーヤ君の必須アイテム

 more...

|うちごはん | |
さくさくチーズのボールクッキー
最近、ネエネのリクエストで
よく作るお菓子があります。

P1020601-1.jpg

Cpicon さくさくチーズのボールクッキー by モンブランコ

仲良しのママ友Yちゃんに
スノーボールクッキーのレシピを教えたら、
アレンジして粉チーズ入りのものを作ってきてくれました。
それが美味しくて、自分でもちょっとアレンジ。

さくさくしてて、チーズの香りが濃厚で、
それはそれは大成功のクッキーなのです。
あまりに美味しいので、久々にレシピをupしました。

これが大人気で、
ひとつつまむと止まらないのです。
今日もこれから丸々して焼こうかな♪

tea8255.jpg

続きは、ネエネの勘違い話

 more...

|お菓子作り | |
