|スポンサー広告 | |
ざくざくメロンパン
久々に子供たちに何のパンが食べたいか聞いて見ました。

『メロンパン!』

おお、久々ね。
でも、手がかかるなぁ、うーん、そうだねぇ、、、
ブツブツ言っていたら、

『メロンパーンンン!(*^∇^*)♡』

ハイハイ、そうね、久々だもんね。
作ろう作ろう。

そんなわけで・・・

P1020605-1.jpg

ザクザクいい食感のメロンパンが焼けました。

P1020604-1.jpg

格子模様は入れなかったのですが、
クッキーがいい感じに割れてくれました。



オット君にも子供たちにも大好評。
やっぱり家で焼くとおいしいね。

手をかけたらかけただけおいしい。
ハンドメイドのオモシロさがそこにあり、
改めて感じた日でした。

icafeore.jpg

続きは、言葉の勉強

 more...

|パン作り | |
甘納豆のおからクッキー
最近、パンもお菓子も作ってはいるのですが、
作る回数は減っています。

お豆腐屋さんでおからを買ってきたので、
久々におからクッキーを作りました。

P1020280-1.jpg

甘納豆と黒ゴマいり♥
香ばしい上に甘納豆の甘さがちょうどよく、
オット君が絶賛していました。

P1020281-1.jpg

お豆におから。
便秘解消のベストコンビですね。

ジャンクなお菓子が大好きで
例えば手作りのお菓子を食べた後に
『今日のおやつ何?』
と聞いたりするhappa家キッズ。
ジャンクなお菓子がおやつだと思い込んでるんですねぇ。

なるべく体にいいおやつ・・・
おにぎりとか果物とか
そういうのがいいんだけどなぁ、と思うのです。

isara.jpg

続きは、ネエネの学校での割合

 more...

|お菓子作り | |
ブロックチェックのズボン
来月のイベントに向けて、相変わらずチクチク・・・
合間にネエネが軽く胃腸炎になったり、
(とても軽かったので、ホッ!)
家に居れる時にはあちこち冬のものを片付けたり、
忙しく、充実した日が過ぎて行っている気がしています。



最近、ボーヤ君、
『ママ、(自分にも)おようふくつくってね!』なんて言うように。
いつもネエネのばかりだとわかってきちゃったのでしょうか!?

そんなこともあったり、
ちょうど夏のズボンが少なかったこともあったりで
イベントの作品の合間に
ボーヤ君に初めてお洋服を作ってみました。

P1020417-1.jpg

明るい緑色のブロックチェックでズボン♪

P1020418-1.jpg

ボーヤ君が選んだ消防車のモチーフ。

P1020423.jpg

とっても気に入ったみたいです(*^∇^*)♡
(ちょっとパジャマみたい?!^^;)

しかし、このズボン、間違いがひとつ・・・

P1020419-1.jpg

ポケットのマリン柄がタテとヨコ、左右が違います。
なんでって、ハギレでポケット作ったら
足りなくなっちゃって、ムリムリやっちゃいました(;´▽`A``
でも、目立たないからいっか、なんて。フフフ、、、

ズボンって意外と簡単ね♪
あと何本か作ろうかな、なんて思いつつの私です。

youfuku1.jpg

続きは、GWのお話




 more...

|ちくちくお裁縫 | |
塩バタートップパン@苺ヨーグルト酵母
ちょっと冷蔵庫でお休み中の
苺ヨーグルト酵母。
久々に起きてもらい、パンを焼きました♪

ずっと気になっていた
塩バタートップ!

P1020276-1.jpg

aminさんcocoroちゃん
焼いていて、上手にプックリ割れているのが
羨ましくて焼いてみたかったのです。
(割れすぎてる?^^;)

二次発酵の終わったパンのクープに
バターを乗せて焼き上げると、パックリ割れるから面白い。

P1020278-1.jpg

そして、塩もパラパラッと振りかけてあるので、
ほんのり塩味がまた美味♥
何もつけずにチンして食べると、
酵母のもっちり感と塩味だけで
一個食べれてしまいます。

だいぶ初夏らしくなってきて、
酵母にはいい季節になってきました。
ボウルいっぱいにモリモリモリ~っと
膨らむパン生地を見てると
果物や野菜の力でパンが膨らむ。
ミラクルだわといつも驚いてしまいます。

酵母のお菓子やパン、たくさん挑戦したいな~(✿ฺ´∀`✿ฺ)

bagextuto.jpg

続きは、ネエネの小学校グッズ

 more...

|パン作り | |
芝桜
先日、電車で約一時間揺られ、
この町にある芝桜を見に行ってきました。

P1020324.jpg

芝桜は私の大好きな花のひとつです。

P1020306.jpg

雨が多かった四月。
久々に晴れた週末の名所はかなり人がいました。

P1020313.jpg

昔、ネエネが一才の頃にオット君と三人で行った以来。
この日は八分咲きとのことでしたが、
白、ピンク、紫、、、キレ~(✿ฺ´∀`✿ฺ)
春っていいなあ。

そして恒例のお楽しみ。

P1020303.jpg
ボーヤ君のお手手ががフライングしてますけど^^;

いつも一緒にでかけると
お弁当を作ってくれる母。アリガト~!^^
何よりのご馳走です。



混雑を予想して電車で出かけたのですが、
疲れた~ε=(。・д・。)
いい運動になりました。

子連れお出かけは疲れるけど、
何か得たような、トクしたような、
いつもそんな気持ちになるのです。

hana4.gif

続きは、ネエネ画伯のおえかき

 more...

|ちょっとおでかけ | |
