|スポンサー広告 | |
簡単ピンクッション


チクチクお裁縫をしていると、
まち針を使うことがたくさん!

針が挿してあるピンクッション、
作業している布、
ピンクッション、布、ピンクッション、布、、、
キョロキョロしながら作業するのが面倒で
こんなの作りました。

P1010640-1.jpg

リストピンクッション 
とでもいいましょうか。

P1010641-1.jpg

コロンとしてて可愛い♥

P1010645-1.jpg

こんな風に腕時計みたいにしてはめて
使います。
針が腕にあると、そりゃもう作業しやすくて、
とても驚きました。
とってもお役立ちチクチクグッズです。

今週末のイベントにも出品予定です。
誰かのお嫁入りするかしら!?

hito522.gif

続きは、このピンクッションの正体

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。

 more...

|ちくちくお裁縫 | |
boxティッシュカバー
ハンドメイド雑貨のイベント出品まで
一週間になりました。

昼間は家事育児、
夜はチクチク。
パソコンにも向かいたいし、
ちょっと太っちゃったからwiiで発散もしたい。
イベント前だしお肌の為にも寝たい。
時間が足りないにも程があります。



イベント出店も今回で四回目。
売れ筋がわかってきたような気がしないでもないので、
在庫が少なくなったboxティッシュのカバーを作りました。

P1010438-1.jpg

定番レシピ。
シンプルで飽きがこないかな、なんて思っています。

P1010443-1.jpg
デニムって永遠のザ☆シンプル。

P1010444-1.jpg
ドットのチラ見せどうかしら?

P1010445-1.jpg
春っぽいかな♫
スモーキーがかったラベンダー色。



まだまだ作りたいものがあって、
ちょっと疲れ気味な毎日だけど、
楽しいからできちゃう。
その代わりお昼寝うたた寝が増えたような(;´▽`A``

あと一週間。
ラストスパートもだけど、
睡眠時間を大事せねば!

bag10.jpg

続きはネエネのバレンタイン。

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。



 more...

|ちくちくお裁縫 | |
冬のふわふわティアードスカート
先日、旅行前に
どうしてもネエネに新しいスカートかワンピースを
着せたくて、ガガガーッと作った一品。

P1010329-1.jpg

起毛のブロックチェック地で。
ふわふわ~♫

P1010328-1.jpg

毎度おなじみ、お気に入りモチーフ。
バテンレース、好きだわ~^^



できあがると、ネエネはさほど驚く様子もなく、
あっ、カワイ~^^と言って終わり。
おおうっ・・・ハンドメイドのお洋服、あまり驚かなくなったのう・・・
なんて思っていると、
すると、ボーヤ君がやってきて、
『これ、はくよ!』

それから夜までずーっと履いていました。
履いていたと言っても、わきの下まであげて、
そうだなぁ、ハワイのフラダンスの人みたいな感じ?

ボーヤ君にも
たまには何か作ってあげないとね!

youfuku2.jpg

続きは、このスカートを履いて・・・

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。

 more...

|ちくちくお裁縫 | comment(5) |
大きな旅行バッグ
子供が生まれてから、
あまり旅行に行く機会もなくなり、
新しい旅行バッグを♫
なんてこともなかったここ数年。
大きい大きい旅行バッグを作りました。

P1010370-3.jpg

幅が50cm以上あるでしょうか。
かなり大きくて、できあがった時、
我ながらちょっと引きました^^;

P1010430-1.jpg

表地も裏地もポケットが二つずつ。
合計四つのポケットがついています。
開閉はマグネットボタンを左右に二つ。

いらない時はたたんでしまえる
荷物の多い私好みに仕上がりました♥

tori6.jpg

続きは、このバッグを持って・・・・

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。

 more...

|ちょっとおでかけ | |
いちごヨーグルト酵母
昨年、チクチクが忙しくて、
自家製酵母を起こすのを封印していたのですが、
あちこちのブログで見かけて、
無性にまたやりたくなり、
久々に起こしました。

P1010260-1.jpg
いちごヨーグルト酵母!

おいしそうな名前・・・^^

ちなみにこの本を参考にしました。



この本は佐原文枝さんの酵母第三弾。
どれも持っているのですが、
今回の本が一番内容が好きだなぁ。

色んなパンレシピが載っているし、
酵母の種類もいろいろ。
最近、毎日のように見ています。

そして、一番に焼いたのが、やっぱりコレ。

P1010318-1.jpg

シンプルにまるパンヽ(・∀・)ノ
やっぱり基本はこれよね~

久々の酵母パンは、もっちりしっとり。
そうそうこんな独特の香り。

ちなみに!
今回のいちごヨーグルト酵母は
カビにくく、最強の酵母!
なんて書いてあったもんだから
早速挑戦☆

出始めの苺を使って、
それはそれは毎日変化が楽しくて、
頻繁に見ていたら、
オット君が
『そんなにカワイイの?』と聞くので、
『そうなのよ!可愛いでしょ~♥まるでペットよ』
と答えておきました。

ほんのり苺の発酵した香り。
噂通り、とっても元気のいい酵母ちゃん。
今度は何パンを焼こうかな~^^

waiya-1.jpg

続きは、ちょっと前の楽しい時間。

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。



 more...

|自家製酵母 | comment(5) |
