|スポンサー広告 | |
大晦日
今年も残すところあと少し。
いつも遊びに来て下さる皆さん、
今年も本当に本当にありがとうございました。

お菓子作りにパン作り、
チクチクも作りたい物山ほど・・・
やりたいことが多すぎて、
更新はかなりノロノロ、
なかなか訪問もできない私ですが、
来年もどうぞのんびりお付き合い下さいね。



今月はイベントに始まり、
幼稚園の行事、個人面談、
あちこちでのクリスマス会、
家族でパーティ・・・

そうしてる間にネエネがヨウレン菌になり、
そして・・・(´-∀-`;)
その後、水ぼうそうになってしまったのです(*Д*;)
ひょえ~!

予防接種をしていたので、
幸い軽く、かなり元気なのですが、
引きこもり年末を過ごしています。

きっと幼稚園でもらってきていたんだろうなぁ・・・
そのうちボーヤ君もうつるんだろうなぁ・・・

オット君が連休に入り、
買い物に大掃除にと
頑張ってくれて助かったのでした♪

明日の元旦はさすがに引きこもりですが、
発疹はほとんど消えてきたので、
連休後半はおでかけしたいな~^^


001.gif

大掃除も終わり、
手はカッピカピに乾燥。

P1050944-1.jpg

何か小さなお花でも飾ろうかと小さな器を置いておいたら、
いつのまにかハンドクリーム入れに^^;

でも、おうちがきれいになりました。
ハンドメイド、子育て、
料理にお裁縫、
大好きなおうちがキレイになって、
心機一転。

厄年!?というほど
いろんなことがあった今年。
来年は穏やかでいい年になりますように。


house01.gif

皆さん、良いお年を。

来年もブログを通して、
たくさんお友達ができるといいな♪

|ごあいさつ | |
最近のお気に入り

今度はネエネがヨウレン菌に(´-∀-`;)
幸い熱はなく、のどの痛みもない。
軽かったのですが、三日程引きこもりました。

今日から幼稚園へ元気に♪
でも、明日は終業式です。
早いもんだ。

今日は個人面談。
そして、仲良しNちゃん親子と
クリスマスパーティの相談をしました。
子供が喜ぶごちそう、何にしようかな?



最近のお気に入り

✿1

P1050441-1.jpg
白いミルクパン

ニトリで買ったお安いもの。
可愛いだけでなく、こびりつかない!
使い勝手のいい大きさが◎です。


✿2

P1050471-1.jpg
スタジオMのお茶碗

せっせとポイントを貯めて、
お客さん用にと買ったもの。
ちょっと小さいけど、

P1050470-1.jpg

下がこんな風になっていて、
ちょっと素朴な感じがお気に入りです。


✿3

P1050474-1.jpg
ネエネのヘアゴム

ネエネが赤ちゃんの頃からの仲良しママ友が
お友達に頼んで作ってもらってくれたんだって。

可愛いでしょう❤
なんて細かいながらも可愛い表情。
世の中には器用な人がいるもんです。


✿4

P1050478-1.jpg
Wガーゼのストール

秋のイベント用に母が作りかけていたものを
1本拝借。
私がレースをチクチク~
こんなストールもいいよね♪
春にはまた活躍するね^^


✿5

P1050784.jpg

毎年恒例・・・
オット君が今年もポインセチアを買ってきてくれました。
何がキッカケだったか、
12月にはオット君が買ってくる決まりになっています。
いつも忘れがちなオット君ですが、
今年はなんと私が忘れていて、
思わぬサプライズ~☆

二色のポインセチア
今日もテーブルの上を華やかにしてくれています。

クリスマスまでもう少し。
ウキウキしちゃいますね。

パーティのお料理、、、何にしようかなぁ、、、、
|お気に入り | comment(4) |
ベーコンオニオンチーズブレッド
今年最後のイベントが終わり、
ホッと一息・・・
つく間もなく、少しずつ大掃除を始めました。

今年はあえて、
いつも大変なキッチンから♪
年末がラクになるようにしてみました。
どうかなぁ?

そして、今週は幼稚園の行事、
バレエ教室のクリスマス会と、
お歳暮の手配、マンションの消防点検やら、
体操教室のクリスマス会などなど、
日々慌しく過ごしています。

P1050800.jpg

先週末、OL時代に
とても仲の良かった先輩が遊びに来てくれました。

毎晩のように飲みに行ったり、
カラオケに行ったり、
ゴハンを食べに行ったり、
たまに旅行に行ったり。
若かった私の悩みを聞いてくれ、
時には間違いを指摘してくれたり。
トークが最高に上手で
楽しく優しい大好きな先輩なのです。

ネエネとボーヤ君に
おもちゃとたくさんのケーキを買ってきてくれて
二人は大喜び。
旦那さんは私の同期なので、
三人で昔話に花を咲かせました。

懐かしくて、楽しいたくさんの話題。
アッと言う間に時間が過ぎていきました。

前日、手土産にパンを焼いておきました。

P1050846.jpg

ホテルブレッドとベーコンオニオンチーズブレッド♪

P1050847.jpg

先輩がマヨ好きだったのを思い出し、
マヨをトッピングしてこんがりと。
チーズをたっぷり~
喜んで持って帰ってくれました♪


c6.gif

数日後、先輩からメールが届きました。


とても楽しい時間でした
おしゃまだと聞いていたから、
ネエネはどんな女の子なのかとちょっと緊張していたのよ
でも(私にもだけど)ネエネとボーヤ君にまた会いたいです
家事を頑張っていて、子供ちゃんも旦那様も幸せだね
パンも最高に美味しかったよ~(→∀←。)
という内容でした。


昔、さんざんお世話になった先輩に
そんな風に褒められるなんてね。
ものすごく嬉しくて、心に温かい風が吹いたのでした。

そんなに褒められることって、
あんまりないからね。
ちょっと恐縮(o´・∀・`o)
もっと、頑張って素敵な妻&ママにならないとね
と思った出来事でした。


また会える日を楽しみに・・・^^
なかなか会えないけど、
パワフルに元気でね!


p6.gif


imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。




|パン作り | comment(5) |
イベント終了~
今年はチクチクお裁縫でイベントに3つ出店。
そのうちの最後のひとつが昨日、
無事に終了しました。

P1050783.jpg
机の向こうに見えるのはオバケ!?
ではなく、イタズラボーヤ君です。
※左上部のネコちゃんはお隣さんのブースのもの。

慌しくディスプレイして、すぐにOPEN!
写真もこんなのしかなかった・・・
イヤハヤ(´-∀-`;) 

とってもいい天気の暖かい日曜日。
また土曜日とは違ってお客さんが来る時間帯が違ったり、
混み方も違って勉強になりました。



四時間半、客足がだいたいまんべんなく途絶えることはなく、
途中、友達が来てくれたり、
友達がボーヤ君とネエネを公園へ連れ出してくれたり、
違った意味でもありがたく、嬉しかったのでした。


そして、もうひとつ嬉しかったこと。


この会場と主催者で参加するのは二回目なのですが、
ちゃんと私の顔を覚えていてくれた
他の出店者さんたち。

声を掛けてくれたり、
「作風変わりましたよね?^^」
なんて言ってくれたり
(私の作風変わった!?と言われて、
前の作風を覚えていてくれて二度ビックリ)
生地屋さんやイベントの情報交換したり。

普段人見知りの私も、
同じ趣味だからなんだろうね。
そういう人たちとはスムーズに話ができるから不思議です。

またそういう人たちに刺激を受けて、
昨日の今日ですが、
またチクチクチョキチョキし始めました。

来年も既に大きなイベントに出店が一つ決まっています。

本物のド素人で、お裁縫大嫌い&超ヘタだった私が
人様に自分の作品を買ってもらうようになるなんてね。
それに大ハマリする自分にビックリです。
つくづく、人生って何が起こるかわからないもんだわ。

来年は、母とやっているネットショップももっと充実させたいし、
イベントにももっと出店したいなあ。
チャレンジ(・ω・)!

img614f5d28zik4zj.jpg

続きは、ネエネのお別れ話。

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。

 more...

|ちくちくお裁縫 | |
りんごの季節

今年も農家からおいしいりんごを取り寄せました。


P1050748-1.jpg


ちょっと形の悪いもの、ほんのちょっとのキズなどなど
いわゆるB品なのですが、
味は格別(→∀←。)♥
全部のりんごに蜜がぎっしり入っています。

もちろんそのまま食べるのが一番ですが、
何か作りたくなるのが常。

P1050653-1.jpg

キャラメルりんごケーキを焼きました。

P1050654-1.jpg

しっとりふわふわ、ちょっとほろ苦く、
おいしいリンゴはさらにジューシーで◎でした。

朝から皆おかわりをして、
アッと言う間に完売しました♪



そしてもういっちょ。

P1050348.jpg

りんごの定番。
コンポートです。
ヨーグルトに入れて食べました。

皮と一緒に煮て、キレイなピンク色❤
天然色素ってすごいなぁ。

果物がおいしい季節。
色んな病気が流行りがちだけど、
元気に冬を過ごしたいな。


ringo003.gif


今週末は今年最後のハンドメイドイベントに出店!
ほとんど作り終えて、ホッとしたところです。
今週はゆっくり寝て充電せねば。

最近、更新も訪問も遅れがちですが・・・
ゆっくり皆さんのところへも遊びに行かせて下さいね(・∀・)/

hariyam.gif

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。
|お菓子作り | |
