|スポンサー広告 | |
かぎ針ケース
早いもので今日で10月も終わり。
つまり、今年も残すところあと二ヶ月(*艸*)
早いなぁ・・・

11月中旬のイベントに向けて、
夜なべが続きます。

P1050366.jpg

かぎ針ケースを作りました。

ガガガーッと一晩で仕上げたのですが、
なかなか可愛い!?❤

P1050367.jpg

紐をグルグル巻くようにしました。
紐の先には
母が編んでくれたモチーフをon!

P1050370.jpg

中にはこんな風にレースでおめかししたりして、

P1050369.jpg

いくつかに区切って、
レース編みのかぎ針、小さなハサミなんかも
入れられるようになっています。

でも、ワタシ、
編み物は全くやらないんですけどね。

でもでも、ドイリーやモチーフ編みって
やる人が多いかな?
編み物はあちこち持ち歩いてサッとできるから
こんなケースがあってもいいいかも?!
なんて思って作ってみました。

イベントでどなたかの手に取られて、
お嫁に行けるといいんだけどな~(・∀・)

5265.gif

続きは、ネエネの習い事デビュー♪

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。

 more...

|ちくちくお裁縫 | |
メープルビスケット
久々にビスケットを焼きました。

P1050342-2.jpg

固めのサクサクで、お気に入りレシピです。

だいぶ前に買った
なかしましほさんのレシピ本から♪

この方のレシピは
本当にヘルシーで、味はどれも素朴でおいしい(・∀・)
でも、素朴すぎず、いい甘みがあるものばかりで、
クセになります。

ネエネも絶賛していたこのビスケット。
まだ奥歯がないボーヤ君は
「かたーい!」
ダメだったみたい(´-∀-`;)
ゴメーン、ボーヤ君。




今日も何を作ろうかと、
楽しみにペラペラとこの本を開いてしまうのです。

imgbb94d44bzik5zj.gif

続きは、ハッピーバースデー✿

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。





 more...

|お菓子作り | |
湯だねパン
一見、なんてことのないイギリスパン。

P1040397-1.jpg

みかさんレシピの定番レシピです。
が、これ、ちょっと違うんです。

湯だねで焼いたの。

P1040400-2.jpg

湯だねって、聞いたことはあったのですが、
先日、図書館で借りたパン作りの本で
読んで試してから度々やるようになったのです。

グルテンの入った粉、
小麦粉でも、上新粉でも、強力粉でも、
コーングリーッツでも、
とにかくそういった粉と熱湯を1:1で
(私はたいてい30g:30cc(粉:熱湯)ちなみに分量内)
よーく練ってお団子状にして冷まします。

他の材料と一緒にHBに入れて。
あとは普通通り。

熱湯で粉を練ることで、
グルテンが発生して、
もっちりした食感になるんだって。

P1040400-2.jpg

食べて納得(→∀←。)
米粉パンに近いようなフワモチ感♪

色んな粉で試すと、またおもしろそう。
というわけで、ちょっとひと手間ですが、
粉を変えては度々やっています。

P1050196-1.jpg
グルテンまぜまぜ~!
お手伝いした~い(◕∇◕*)のネエネの図

皆さんも是非おためしアレ(・∀・)/

imgbb94d44bzik5zj.gif

続きは、カンタンお昼ご飯。

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。

 more...

|パン作り | |
ぱくぱくシュガーボール
先週、ネエネの幼稚園の年長さん、
学年閉鎖でした。

ネエネの仲良しさん二人もインフルエンザで
ネエネは寂しそう。

あまり出掛けるのも何なので、
地元をちょっとウロウロ、実家へ行ったりして
のんびり過ごしました。



そんな変わった!?休日。
前から作ってみたかったパンをお昼に。

P1050080-1.jpg

シュガーボール(・∀・)

小さく丸めたふわふわ生地のまん丸パンが
焼けたらすぐに、バター&砂糖にからめてできあがり。

P1050087-1.jpg

しっとりしてて、甘くて、
それはもう、名前の通りパクパクいけます。

粉300g(つまり1.5斤分くらい!?)で作ったのに、
私とネエネとボーヤ君で完食!

大のお気に入りレシピになりました。

hakari.gif

続きは、ちょっと早い春の準備。

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。


 more...

|パン作り | |
アンティーク風チョーカー


11月と12月に1つずつ、イベントが控えています。
チクチク&せっせと作業の毎日です。



P1050198.jpg

チャームやテープ、モチーフを組み合わせて
チョーカーを作りました。

P1050202.jpg

ハイ、もういっちょ。

母が編んでくれたミニミニbagをつけて。
皮やレースを合わせてみました。

チクチクよりもずっと単純なつくりで簡単なハズなのですが、
組み合わせがものっすごく難しくて(´ε`;ゞ
大変でした~

レースや皮のちょっとした長さや
チャームの向きもね。
ちょっとしたことで、ガラリと変わるから不思議。

どうかなあ?
出来栄え^^;




久々登場のhappa。

P10502191-1.jpg

ひとつは自分用に作りました。
これをつけて、イベントに行こうと思っています♪

illust-hokkori2.jpg

続きは、お花畑へ。

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。


 more...

|ちくちくお裁縫 | comment(5) |
ふんわりペチコート
ずっと欲しかったペチコートを作りました。

P1050215-1.jpg

オフホワイトの生地に
綿レースやトーションレースをつけてふわふわ感を。

P1050217-1.jpg

季節問わず重ね着に活躍できそうかな^^
ブーツを合わせると◎かもと想像するのでした。

P1050210-1.jpg



これを見たネエネが
「かわいいいいいいい(→∀←。)♥これ、ネエネの?」
違いますけど^^;
「え~!?ネエネもこういうの欲しいいいいい!」

どうやら真っ白なスカートに憧れている模様。
ウーン、白ってスケスケだよ。
パンツが見えちゃうよ。
だから、こうして中に重ねて着るスカートなんだよ、
と説明すると納得したようなしてないような。
わかったのかなぁ?六歳娘よ。

img5e2b0996zik3zj.jpg

続きは、運動会のお話♪

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。

 more...

|ちくちくお裁縫 | comment(6) |
かぼちゃプリン


最近、来月、再来月と出店するイベントの準備で
夜はチクチク夜なべが続きます。
楽しいのですが、時間が足りない~!

時間の使い方も、作るものを考えるのも、
喜んでもらえそうな物を作るって大変なことだなぁ・・・
もっと上手になりたいなぁ・・・
なんて考えながら忙しくやってます。

というわけで、更新も訪問もなかなかできず。
いつも来て下さる皆さん、本当にアリガトウ(o´・∀・`o)



芋栗かぼちゃがおいしい季節になりました。

P1040940-1.jpg

かぼちゃの焼きプリン~(・∀・)

ハロウィンの時期になりましたね。
ハロウィングッズを飾らなければ(*Д*;)
(遅っ!)

P1040942-1.jpg
しっとり甘くてオイシイ❤

プリンとケーキの間みたいなこのプリン。
毎年作るレシピ。
野菜をお菓子にするっのって好きだなぁ。
甘いものを食べたい欲求もかなえられるし、
栄養も取れるなんて◎よね。

現在、happa家には、
頂いたもの、買ってしまったもの、
さつまいもがたくさん!!!!
さ来週はネエネの幼稚園で芋掘りが(*Д*;)
何とかせねば^^;

halo2.jpg

続きは、思い出の座布団。

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。

 more...

|お菓子作り | |
プリーツマスク
雨、雨、雨・・・
冷たい雨の日が続きます。

P1050078.jpg
ネエネのお下がりのキティちゃん傘を喜ぶボーヤ君の図


img4f5c9f4fzikdzj.gif


ネエネの幼稚園には
今のところインフルエンザの子はゼロなんだとか。
度々お手紙が配られ、
『今日現在○人です。
引き続き健康管理よろしくお願いいたします。
尚、もし、発熱した場合・・・』などと書いてあるのです。

もうすぐ運動会。
間違っても学級閉鎖なんかにならないで、
皆元気に運動会ができるといいんだけど。
お隣の学区の小学校では学級閉鎖があるんだって。
ヒョエ~!

風邪でもインフルエンザでも、
幼稚園バスの中でうつりやすいと聞いたことがあります。
小さな密室だもんね。
ネエネにはバスの中だけでもマスクをして欲しくて、
毎日マスクを持たせます。

子供の使い捨てマスクはあまり手に入らないので、
いくつかチクチク作りました♪

P1050051-1.jpg

ちょいちょい買っておいたwガーゼがお役立ち(・ω・)!

P1050052-1.jpg

ボーヤ君が喜んでくれるよう、
車的なアップリケをつけました。

ブログ友達のbiroちゃんが作っていたプリーツのマスク。
ナルホド~!
と思い、使い捨てマスクを参考にチャレンジ♪

子供の小さな顔に無理なく広がり、
すっぽり鼻と口が隠れます。

プリーツ型のハンドメイドマスクはあまり見かけず、
よく『手作り!?』と驚かれます。
人ごみでサッとマスクをさせて予防予防(・∀・)
元気に秋冬を過ごしたいものです。

img2f9c9323zik5zj.gif

続きは、嬉しい言葉。


imgb7dfce2czik7zj.jpg



ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。


 more...

|ちくちくお裁縫 | |
