|スポンサー広告 | |
まんまる白パン
久々に白パンを焼きました。

P1050058-1.jpg

Cpicon ☆驚きのフワフワ☆白パン by けいちょん

今回はブログ友達のricoちゃんに頂いた米粉・リファーヌを
混ぜてモッチリ感up☆
(アリガトネ~!ricoちゃん♪
ちょいちょい使って、今回で全部使い終わっちゃった^^)

二次発酵が終わった後、
パン生地を焼く前に鉄板ごと持ち上げると、
フルンフルンとパンが揺れて、
その時点で成功とわかる時が、とても嬉しい瞬間です。

P1050060-1.jpg

サンドイッチ、ジャム、
どんな食べ方をしても◎な白パンですが、
我が家では必ずチョコクリームの出番です。

ネエネもボーヤ君もヌリヌリ・・・
ちなみに、数分後には一生懸命食べてこんなになります(´-∀-`;)

P1050063-1.jpg
アハハ!(o→ܫ←o)

最近、ボーヤ君は、自分でジャムやクリームを塗りたがり、
それはそれは、たっぷり大盛りにヌリヌリ。
わかっていても、毎回『おおう!』と言ってしまいます^^;

ま、いっか。
わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい!
なんてCMあったもんね、昔。

icon-green1.gif

続きは、新しいお布団。

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。




 more...

|パン作り | comment(8) |
ライ麦パン
突然ですが、
オット君はリーンなパンが好きです。
むっちりもっちり、
そしてちょっと独特な香りがしたりするものが好きなよう。

オット君のお休みの日の夜、
TVで見たものっすごく人気の行列ができるパン屋さん。
片手でロールパンの成型をクルクルーッって場面には
超釘付けになってしまいましたε=(*ε*ノノ

そのお店はライ麦パンが売りなんだって。
他県から買いに来て
パンを1万円分くらい買う人も珍しくないらしく、
それを見たオット君が
『うわ~、ライ麦パン、超食べたい!!!
行こうよ、いつかこのパン屋!』

そっか、ライ麦パンって作ったことなかったなぁ。
早速、数日後にライ麦の粉を買ってきて
初めてライ麦パンを焼いてみました。

P1040920.jpg

一番好きな葉っぱっぽいクープに。
(happaだけに・・・?!なんつって)

P1040922.jpg

むっちりもっちりした仕上がりに♪
オット君はものすごくストライクだったらしく、
喜んで食べていました。

P1040921.jpg
よーく見ると、ライ麦のプチプチが。

ライ麦って膨らみにくいとかで、
発酵しやすいヨーグルトを少し加えました。

焼くのも食べるのも初めてだったライ麦パンは
何とも表現しがたいいい香り(→∀←。)♥
ネエネもボーヤ君にも好評でした。



ライ麦粉って、粗挽き、中挽き、とかって
粉の細かさでまた種類がいくつかあったのでした。
粗挽きだと、かなりしっかりした田舎パンができると
書いてあったのですが、
今回、よくわからなかったし、あまりクセがあっても困ると思い、
中挽きをチョイス(・∀・)

オット君は
『今度は是非粗挽きを買ってきて欲しいなぁ(・ω・)!』
そうだね。
とってもいい香りだったもんね。
今度買う時は粗挽きに挑戦決定☆

まだまだ未知のパンがたくさん。
おもしろいね、パン作り❤

img9ba74bdczik6zj.gif

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。



|パン作り | |
チョークバッグ
ネエネの幼稚園バスの送迎に
携帯とポケットティッシュくらい持って行きたくて
(二人とも意外と『口の横にジャムついてるんですけど』
ってのがあるのよね^^;)
ずっと欲しかったチョークバッグを作りました。

P1040980-1.jpg

Gパンのベルト通しにつけられるようにDカンをつけて。

P1040990-1.jpg
中にはポケットを一つ。

私はバッグを作るとき、
多すぎず少なすぎず、必ずポケットをつけるようにします。
バッグの中がゴチャゴチャになりがちなのよね、私^^;
ポケットは便利♪

P1040985-1.jpg P1040986-1.jpg
P1040987-1.jpg P1040988-1.jpg

今度のイベントに出品しようといくつか作りました。
どれがお客さんの目にとまるかな~!?
気に入ってもらえたら嬉しいんだけどな(・∀・)

bag5221.gif

続きは、ネエネのオモシロ!?工作

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。

 more...

|ちくちくお裁縫 | |
ドライフルーツいっぱい♪クグロフ
マンネリ化防止に
この間、図書館で借りてきたパン作りのレシピ本。

今まで作ったことのないお手軽レシピが多くて、
最近、ちょいちょい作ったことのないパンを焼いています。

今回は、初めてクグロフに挑戦(・ω・)!

P1040950-1.jpg

いい具合に漬かってきたラムレーズン、
クランベリー、オレンジピールをたっぷり入れて。

P1040951-1.jpg

いい香り~❤
そして、卵が入っているので、
しっかりとかみごたえもありつつ、甘みもちょうどよく、
パンとケーキの間みたい。
何もつけずに、パクパクいけます。
そして、クグロフ型ってかわいいしオシャレ♪
私、これ好きだなぁ(❀ฺ´∀`❀ฺ)
プレゼントにも最適だわ、きっと!



ネエネはどうもクランベリーが好きではないらしく、
クランベリーをホジホジ・・・
朝の忙しい時間に^^;

生地の味はおいしかったらしく、
『今度はクランベリーなしで作ってぇ!』だそう。
ハイ、かしこまりました、お嬢様(´-∀-`;)

パン作り歴四年目。
まだまだ作ったことのないパンってあるもんだな~。
だから楽しい、だからやめられないハンドメイド生活です✿

imgb05dae9ezik4zj.jpg

続きは、ネエネの運動会の練習のお話。

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。

 more...

|パン作り | |
男の子のポシェット
今までネエネには
いくつもいくつもバッグやポシェットを作ってきたのですが、
ボーヤ君には一個もない(´-∀-`;)

まだ小さいし、男の子だし、、、
なんて思っていたら、いつだったか、
私がOL時代にお弁当を入れていた小さな手提げに
ミニカーをたくさん詰めて
玄関で靴を履いていた
ボーヤ君の小さな姿を見かけました。

『へえ~、やっぱりネエネのマネっこしたいんだね。
バッグ欲しいのかしらん!?』
なんて思うようになり、
つい、先日、初めてボーヤ君にポシェットを作りました。

P1040903.jpg

トーマスとナチュラル風なリネン生地で。

基本的にはあまりキャラクターが
好きではない私ですが、
ボーヤ君が赤ちゃんの頃、
30cmくらいのハギレが50円くらいで売っていたのを見つけ、
『いつかボーヤ君が何か作ってって言うかも?!
比較的シンプルな柄だし、いっか!』
なんて思って買っておいたのです。
ようやく日の目を見たわ(✪ฺܫ✪ฺ)

P1040907.jpg

ボタンはお裁縫上手な
高校時代の友人Mちゃんに
もらったもの。
(Mちゃん、ありがとねえ!重宝したよ♪)

P1040908-1.jpg

タグは響工房さんのもの。
男の子らしくてカワイイ❤
これもボーヤ君が赤ちゃんの頃に買っておいたのでした。



ボーヤ君はかなり気に入り、
お出かけの時にはミニカーをギューギューに詰めていきます。

P1040912.jpg

でもね、このポシェット、
大きなミスを犯しています、実は(´ε`;ゞ

さて、そこのアナタ!
一番上の写真に戻って間違い探ししてみて下さいませ^^;

答えは・・・











トーマスの柄がさかさま~(ノ_・、)
アレェ!?
全部作り終わってから気づいたのでした。
ま、いっか。
ボーヤ君、喜んでるしね。
私らしいなぁ、しかし^^;

imge9d8636czik6zj.gif

続きは、おいしいもの。

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。

 more...

|ちくちくお裁縫 | comment(6) |
超簡単!ボックスティッシュケース
次回のハンドメイドのイベントが
決定しているのは12月。

ちょっと先ということもあり、
今度は前回より余裕を持って、
何を作ろうか、何が売れるかな~!?
なんてよく考えています(・∀・)

試作品として作ったものの一つ。

P1040684-1.jpg

ボックスティッシュケース✿

ちょっと形が変わってて面白いな~
なんて思っていたレシピ。

夏休みに義実家へ遊びに行ったら、
同じ形のものが置いてあって、
ジジーッと見たら、簡単だし、面白いし、
柄合わせによってはカワイイ?!
と思って作ってみたのです。

P1040685-1.jpg


くるみボタンを使ってもグーかも^^♪

ちなみに、これは我が家のTVの上で活躍中。
スモーキーな色がなかなかのお気に入りです。

P1040683-1.jpg
こちらは夏休み中に訪ねた親友にプレゼントしたもの。
ハリネズミちゃん柄です。



秋冬向けに何がいいかなぁ・・・
慌しい毎日ですが、
どこかでずーっとそんなことを考えています。

img9af9dfdazikazj.gif

続きは、今日、嬉しかったこと。

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。

 more...

|ちくちくお裁縫 | comment(4) |
ホカホカあんまん♪
暑い日もあるけど、
ちょっと肌寒い日もある今日この頃。
木が多いhappa家周辺は
お天気が悪いと、なおさら肌寒く感じます。

そんなとあるお昼ごはん。

P1040858.jpg

久々にあんまんを作りました。
冷凍しておいた粒あんをたくさん入れて♪

P1040862-1.jpg
ホカホカ~(´艸`)

久々のあんまんは美味しくて、
アッと言う間にたいらげてしまいました。
ボーヤ君はウーン、近頃遊び食べが多くて( 。-ω-)
(『ホ~ラ!おすわり!』と連発する私。
犬じゃないんだからねぇ、全く・・・(´-∀-`;))
少々時間が掛かっていましたが、美味しかったよう。

これからの季節、
ほっかほか中華まんが美味しくなってくることでしょう。
今度は何か違うものを入れて蒸してみようっと♪

imgb05dae9ezik4zj.jpg

続きは、姉弟の自転車練習模様。

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。


 more...

|お菓子作り | |
ちょっと秋色スカート


この夏、ネエネのワンピースやスカート、
お友達の出産祝い、
ネエネのお友達に、などなど
20枚くらいかな~!?
たくさん子供服を作りました。

ついつい偏りがちな好みの柄。
ちょっと違った雰囲気のスカートを作ってあげたくなり、
秋っぽいパッチワークでギャザースカートを作りました。

P1040832-1.jpg

ちょっと大人っぽくしてみたんだけど、どうかしら?

P1040833-1.jpg

こういうレトロな花柄も子供が着るとカワイイのよね。

P1040836-1.jpg

ASHITOYAさんのタグをつけました。


ネエネの反応は
大人っぽいデザインや色が嬉しいらしく、
ルンルンで
『着てみたーーーーーーーい(→∀←。)♥ 』
と試着しつつ、クルクル~っと回っていました。

秋にはスパッツやレギンスと合わせてもかわいいかな♪
なんても思っているのです^^

i218_1.gif

続きは、夏の花火大会のお話。

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。


 more...

|ちくちくお裁縫 | |
最近のお気に入り
最近のお気に入りをいくつか。

✿1✿

サーモスポット

P1040713.jpg

保冷も保温もできるこのポット。
水筒の魔法瓶と違って氷を入れてもOKなので、
朝、氷と麦茶を入れておくと一日中冷たいのです。

何が良いって、暑い日に『お茶ちょうだーい!』と言われ
何度もキッチンに行く必要がないのです(✪ฺܫ✪ฺ)
『ネエネがやってあげるね!^^』と世話好き姉ちゃん。
ボーヤ君の分まで入れてくれるから助かります。

ちなみに、近くのホームセンターで
15台限定!1000円
なんて売ってたもんだから、
目がくぎ付けになっていまい、
色も好みだったこともあって買ってしまいました♪
限定って言葉に弱いのよね~

冬はホットで活躍させよっと。


✿2✿

てんとう虫のポシェット

P1040706.jpg

この夏、オット君がお休みの日に子供達を預け、
一人で夏の終わりのバーゲンに行ってきました。

来年のネエネとボーヤ君の服、はたまた自分の服、
たたき売りされている価格はとっても魅力的で、
来年の子供の夏服はだいぶ確保(❀ฺ´∀`❀ฺ)

そんな中、片隅に残っていたこのポシェット。
ウーン、かわいい❤
でも、荷物が多いネエネには
ちょーっと小さいよなぁ・・・ものすごく悩みましたが、60%off。
これならボーヤ君でも使えるかも☆
と買って帰りました。

雑貨大好きなネエネは喜びましたが、小さすぎ!?
でも、荷物が多すぎるネエネには
かえっていいような気がします。
荷物を減らすために^^;
来年あたりはボーヤ君が使うかしらん?


✿3✿

ブレッドケース

P1040869-1.jpg

本来、パンをしまうものなのよね、きっと。
でも、うちでは、コップや砂糖、塩、はちみつなどなど、
キッチンの調理台にむき出しで並べていたもの達を
片付けたくて買ったのです。

ちなみにコレ、ポイントを貯めて買ったから
タダですよ、奥さん!!



余談ですが、ポイントって便利ですよね~、大好き♪
例えば、クレジットカードで貯めたポイントや
ネット銀行のポイントを
ネットショッピングに移行できたり。
ポイント交換したいものがあるサイトに
ポイントを移行することができたりすることもあるから嬉しい。
そうやって地道に溜まったポイントなのです。ちなみに。


✿4✿

マグカップ

P1040851.jpg

頂き物のマグカップ。
このスイーツ達の柄が気に入っているのです。

先日、ちょっと涼しい日。
夏の後だからか、胃腸が疲れ気味。
ハーブティを入れて一人静かに飲みました。
お気に入りのカップって
中身の味が変わるわけじゃないのに癒されるのよね。
割らないように割らないように、ずーっと大事にするぞ~!!


最近のお気に入りグッズたちでした。

babu-syu1.gif

続きは、その後の金魚ちゃん。

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。


 more...

|お気に入り | comment(0) |
アボカドのティラミス
私がかなり好きな食べ物の中に
アボカドがあります。

マグロに味が似てるということもあり、
我が家の食卓にはアボカドのお刺身がよく登場します。
ちなみにネエネも大好きです。

いつもはたいていわさび醤油で食べるのですが、
ちょっと変わったレシピを目にしたのでチャレンジ!

P1040636-1.jpg

アボカドの実とクリームチーズを使って作る
このティラミス。

どんな味がするのかと思っていたら、
アボカドを全く感じない、
濃厚でコクのあるティラミスに仕上がりました。

この夏何度か作ったこのレシピ。
ネエネとボーヤ君の超お気に入りに(・∀・)

illust-sanpo3.jpg

続きは、アボカドの種を・・・

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。

 more...

|お菓子作り | comment(4) |
最高のシナモンロール
夏休みが終わり、ネエネも新学期が始まりました。
早速、運動会の練習が始まり、元気に登園しています。
インフルエンザ、怖いですねェ( 。-ω-)

年長さんのクラスには五歳と六歳が半々くらい。
ワクチンは五歳までしか打てないとニュースで見ました。
クラスに接種した子としてない子がいて、ウーン、
接種の意味もあるようなないような?
どうせなら未就学児とか、くぎり良くしてくれたらいいのにな~
なんて思うのは私だけかしら?

kyuu3.jpg

はてはて、夏休み。
何だか毎日のように用事があり、あちこち出かけてばかりいて、
おかげで、とても楽しい夏休みになりました。
すっかり更新も訪問もご無沙汰でしたが、
秋はもうちょっと更新したいな♪

最低限のパンを焼くくらいでしたが、
相変わらずパンも焼いていました。

一番人気だったのは、『最高のシナモンロール』

P1040421.jpg
みかさんレシピです。

レシピの名前通り、フワッフワで本当に最高(・ω・)!

P1040423.jpg

パンとデザートの間みたいな、贅沢なパンでした。

あまりに好評だったので、翌日にも焼きました。

P1040450.jpg

さて、何が違うでしょう?
・・・・生地の色が微妙に黄色✿
かぼちゃのシナモンロールにしてみました。

何度作っても失敗がない、嬉しいレシピ♪
また作ろうっと^^

5262.gif

続きは、ネエネのマイブーム。

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。



 more...

|パン作り | comment(4) |
