|スポンサー広告 | |
お気に入りのトマトゼリー
ネエネが幼稚園で育てていたアサガオ。

P1040402.jpg

大きくてキレイな色の花が咲きました✿
夏だねぇ。
ネエネちゃん、幼稚園での観察日記の続きをつけないとね。

281.gif

happa家では、
毎年お中元とお歳暮を何件か贈ります。

いつもの酒屋さんは、ちょっと珍しいスイーツやらが
安く入荷することがあって、
年に二回しか行きませんが、面白いのです。
アレコレ見ていたら、こんなものを発見!

P1040387.jpg
太陽の恵の果実ゼリー

前にTVでやっていたので、
一目見て、すぐにそれだとわかりました。

P1040388.jpg

トマトゼリーが入ってるんですよ、コレ。
TVではこれが絶賛されていて、
食べてみたかったのよね。

お味は、トマトと桃を足して2で割ったような感じ。
とってもおいしかったです(❀ฺ´∀`❀ฺ)
たまにはいいよね、こういうお菓子を買うのも。

ちなみに、1件、お中元にとこのゼリーを贈りました。

また、半年後のお歳暮の時に
例の酒屋で何か発見できたらいいな❤

i215_1.gif

続きは、ネエネ初の外泊。

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。

 more...

|日々の日記 | comment(5) |
久々のフリマ出店
毎日むし暑いですね~(;´▽`A``
皆さん、夏バテなんてせずに過ごしてますか?
私はモリモリ元気です♪

先週末の超あつーーーーーーーーーい真夏日。

P1040386.jpg
雲ひとつない快晴でした。

何年ぶりだろう?
きっと10年以上ぶりに、フリマに出店してきました。

P1040382.jpg

happa家から近くのドームで行われた大きなフリマ。

P1040384.jpg
改めて見ると、すごい人!!

子供服、いらない本、
先月のハンドメイド雑貨出店で売れ残ったものなどなどを
持って行きました。

ドームの屋根はあるものの、
すごい人と蒸し暑さとで、とてつもない暑さ(--;

肝心の売れ行きは・・・単価が安いですからね。
ウーン、まあまあと言ったところ。
でも、不用品が処分できたということで、
エコ活動できた?!

オット君には『そんなに苦労して、その売上金!?』と笑われましたが、
ちょっとしたお小遣いになったわ♪
なんて思っていましたが・・・
来月の登園日に払うネエネの給食費に。
ま、いっか^^;

フリマって、不用品を欲しいと言ってくれる人に安く売る、
エコな活動だと思うけど・・・・あまりの暑さに
もうやらない・・・と思ってしまったのでした。
(夏じゃなきゃいいんだけどね、たぶん)
チャンチャン♪

town03.gif

続きはふんわりシナモンロール。

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。


 more...

|ちょっとおでかけ | |
ギャザーキャミソール
GWにブログ友達のびろちゃんに会いに行った時に
型紙を頂いたギャザーキャミ。
ずーーーーーーっと作りたかったのですが、
イベントやら何やらでのびのびになって、
ようやく出来上がりました(・ω・)!

P1040286.jpg

ギャザーキャミは涼しく、
そして、大人っぽい色が気に入ったらしく、
ネエネはご機嫌でした。

曇りで割りと涼しかったこの日。
オット君が休みだったので、
みんなで近くの公園へ。

P1040310.jpg
夏の花。キバナコスモス✿キレイね~^^

P1040322.jpg
ちょっとワカメちゃんばりに
おパンツが見えそうですが^^;
『前まわりできるんだよ!』とグルン!!
ほっほ~(・ω・)そうなんだ、スゴイスゴイ!

P1040323.jpg
横でボーヤ君もマネッコ。
これまた、おむつが見えてますけど^^;
小さくて丸い姿が笑えました。

P1040312.jpg
幼稚園でブランコをよくやるのでしょう。
見ないうちに、こんなにブランコをこげるようになっていたネエネ。
ちょっと前まで、『押さないで!』と怖がっていたのになあ。
(小さい頃、何故だか両手をパッと急に離して落ちたこともあるし^^;)

涼しいお休みの日。
公園でのヒトコマ。

というわけで、ギャザーキャミはお気に入りの大成功。
胸元と背中にゴムが入ってギャザーになっているので、
痩せてるネエネでも、中がチラ見せずgood!

お友達の娘ちゃんにも作ってあげようと思ったのでした。
(びろちゃん、わざわざ型紙を作ってくれて、感謝☆
お気に入りができたよ~^^/)

illust-sea4.gif

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。

|ちくちくお裁縫 | |
オリーブオイルのコッペパン
最近、ちょっとパン作りの頻度が少ない気がします。

何故なら、
ネエネが朝ごはんにフレークを食べたがるのです。
確かに牛乳と一緒にサラサラーッとお茶漬け感覚?!
で食べれるのかな?
もちろん、ボーヤ君もマネして、一緒に。
ボーヤ君、何でもかんでも
ネエネのマネをしないと気が済まない今日この頃。

今日は、みかさんのレシピをちょっとアレンジして、
オリーブオイルの入ったコッペパン。

P1030644.jpg
いくつも並べると、何だかカワイイ❤
でも、不揃いな形^^;

P1030646.jpg
リーンな生地の割りに
ふんわりしていて、我が家では大人気でした。

ボーヤ君はフレークの後にパン。
つまり朝食の量が二倍になっています。
最近、本当によく食べ、
ビックリすることがあります。
たくましい!

bagextuto.jpg

続きは、珍しいもの発見!

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。

 more...

|パン作り | |
夏まつり
すっかりチクチクばかりやって、
ちょっと久々の更新です。
なかなか皆さんのとこにも行けず・・・
またマイペースで伺いますので^^/



ネエネも夏休みに入り、
さてさて、どんな夏になるやら。

早速、1つ目のイベント。
夏まつりに行ってきました。

P1040259.jpg
首の後ろに掛かってるのは、携帯の蚊よけ^^;
(結構効くのよね、コレ。夏の必需品です。)

このお祭りはネエネの幼稚園の向かい側にある
大きな公園で開催されるのですが、
年長さんのお祭りを題した絵が展示されるとのことで
出かけて行ったのです。

P1040264.jpg
ネエネの絵がありました、ありました♪

実はネエネ、
生まれてこの方、お祭りというものに行ったことがなかったんです。
盆踊りや花火大会はあるのですが、
こういうのは初めて。
初めてなのに、よく絵を描いたなぁ、ちょっとビックリ。

幼稚園の前なので、お友達にもたくさん会えたし、
ちょっとした夜遊び気分だったのかな?
とても楽しんだ様子でした。

ice5.gif

踊るわけでもなく、ひたすら食べるだけ。
でも、楽しいのよね♪

P1040277.jpg
お祭り初めてだったボーヤ君も最初は緊張気味でしたが、
『大丈夫?』って何度も思うほど食べていました。

母が一緒に来てくれたので、ゆっくりできたのもあり、
普段からよく食べる私ですが、
いや~、食べた食べた(;´▽`A`` 
満足です。

すごい人で疲れましたが、
いい夏休みのスタートになりました。
元気に過ごそう!夏休みヾ(・∀・*)

linento3.gif

続きは、ネエネのギャザースカートちゃん♪

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。

 more...

|ちょっとおでかけ | comment(5) |
トロトロ豆乳プリン
happa家の方もついに梅雨明け。
急に真夏の暑さにε=(*ε*ノノ
元気に過ごさないといけないですね。

今日はネエネの幼稚園の個人面談でした。
暑い中、ボーヤ君とネエネを連れて出かけると、
それはもう汗だく!

『ネエネちゃんは、そうですね、
クラスの中でもかなりお姉さんです。
大人みたいなことを言っていたりして
笑ってしまうことも、驚いてしまうこともあります。』
と先生。
ハハ・・・想像通り^^;

でも、入園したての頃より
心身ともに強くなり、だいぶ泣き虫も治ってきたよう。
二学期もどうぞよろしくお願いします、先生。
そんな気持ちで帰ってきたのでした。

line13.gif

最近、そんなネエネが
『これ、絶対きらさないで!いっつも作っておいて(→∀←。)♥』
と言っている冷菓があります。

Cpicon トロトロ♪なめらかココア豆乳プリン by びろ夫人

P103068211.jpg

トロトロの優しい豆乳の味がクセになる
そんな豆乳プリンです。

P103068811.jpg
ハイ、おひとつドーゾ(*´∀`*)ノ

何度作ったかわからないこのレシピ。
この夏も大活躍すること間違いなしです。
(びろちゃん、いつもおいしい簡単ナイスレシピ、
ドーモアリガトネ~(*^_^*))

line13.gif

続きは、滅多にない小さなラッキー♪

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。

 more...

|お菓子作り | comment(5) |
初・フォッカチャ
先月、私もオット君もボーヤ君も
軽くて長い風邪を引いていた時のこと。

ウーン、何か風邪にいい食べ物=野菜!
と思い、土曜日のお昼に
フォッカチャとミネストローネを作りました。

P1030932.jpg

実は両方とも作るのが初めてでした。

P1030929.jpg
フォッカチャはみかさんのレシピ。

P1030931.jpg
ちょっと焼きすぎた??^^;

ブスブスと穴を開けるのが楽しそうに見えたらしく、
ネエネがお手伝いしてくれました。

P1030938.jpg
野菜たっぷり~♪

というわけで、ちょっと前のお話でしたが、
このおかげか、今はとっても元気です(*^_^*)
元気が一番。
健康が何より。
ひしひしと感じる今日この頃なのです。

piyol2.jpg

続きは、何故健康第一だと
ひしひし感じるのか、その理由・・・

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。



 more...

|パン作り | comment(8) |
自分へのごほうび
さかのぼること数日前、
エイッと買った自分へのごほうびが届きました(o→ܫ←o)♬

P1040161.jpg
ジャン!!!

P10401641.jpg
ジャジャン!!!(→∀←。)♥
ロックミシン様です!!!!!!

この前のイベントの売上金プラスαで
ついに買っちゃいました~ヾ(・∀・*)

届いてから3日くらい
嬉すぎてどうしていいか、
縫いたい物がありすぎてどうしていいか、
いやいや、色々考えては開封せずにいた私^^;
軽く興奮状態でした♪
ようやく開けて、チクチク縫った第一号は・・・

P1040192-2.jpg

アハハ^^;
トイレの棚の目隠しカーテン。
(これなら普通のミシンで縫えばよくない?)
いやいや、端処理をガガーッとやってみて
ロックミシンの威力を実感したかったのでした。

P1040190.jpg
パッチワーク風にしたのですが、
裏はこんな感じで、キレイに処理できて、感激(→∀←。)
いやあ、嬉しいなぁ。

決して高いロックミシンを買ったわけではないのだけど、
私には十分。
大事にしよっと。
ギャザリング押さえも一緒に買ったし、
ネエネの服、自分の服、はたまた母の服まで縫えちゃうかしらん!?
楽しみの幅は広がり、更に膨らむのでした。キャ❤

img08b74b8fzik2zj.gif

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。




|お気に入り | comment(2) |
最近のおきにいり
今日は最近のお気に入りをいろいろ。

*1*
どうしてスプーンってなくなっていくだんろう?
何年かに一度そう思います。
『きっと(流しに)流しちゃってるんだよ』とよく言われますが、
そうなの~?!
いい加減数が少なくて不便なので、
スプーンとフォークを買いました。

P1040040.jpg
木のもち手が気に入って選んだもの。
ネエネの手にもちょうどよく、お気に入りです。


*2*
緑って癒しの王様。
テーブルの中央には
いつも小さな緑を置くようにしています。

P1030060.jpg
グリーンネックレス君。
ベランダの鉢植えからちょっと切ってきて。
たまに、ボーヤ君に引きちぎられてますが^^;
『ああっ!ボーヤ君!!ママ、お豆が(;ω;)』
よくネエネが騒いでいます。


*3*
6月に郵便局に行った時、つい買ったもの。

P1030752.jpg
花嫁さん切手。
かわいいよねぇ!!❤
ジューンブライドだから発売したのかな?
なんて勝手に思いながら帰ってきました。
買い置きの切手だけど、使うのがもったいない~!


*4*
これはネエネとボーヤ君のお気に入り。

P1030969.jpg
さとう錦ちゃん✿

この春、同じマンションに引っ越してきて
同じ幼稚園に通うK君親子。
朝と帰りの幼稚園バスの停留所が
ほのぼの楽しいものになりました。
人見知りの私ですが、
ママさんともとても話が合うです。
そして先日、さくらんぼのおすそ分けを♪
いい具合に熟していて、
さくらんぼデビューしたボーヤ君も
すごい勢いで食べていました。


*5*
イベントが終わって、
お裁縫熱が少し落ち着いてきましたが、
作りたいものたーーーーーくさん(o→ܫ←o)♬

P1030754-1.jpg
チクチクの必需品。
かわいいタグたち。
プレドゥさんで買ったものです。
お安いのよね、プレドゥさんって✿
いつもお世話になってます。

以上、お気に入りの羅列でした。チャンチャン♪

illust-sheep1.gif

続きは、お気に入りのちょっとリメイク品。

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。


 more...

|お気に入り | comment(4) |
かぼちゃのタルト
タルト生地を作るのって、
とっても難しいイメージがあります。

以前から何度か色々なレシピを試しては
失敗続き( 。-ω-)
型から上手く出なくて、ボロボロになったり、
カッチカチに固かったり。
ほとんど諦めていたのですが、
かなり人気のタルトのレシピを発見!

P10308871.jpg

なんとコレ、
ホットケーキミックス+お豆腐だけなんですよ。
バターも油も卵も使わないので、
半信半疑だったのですが、

P10309731.jpg
ジャジャーン♪
初・タルトができあがりました(→∀←。)♥
(あまり表面は美しくありませんが^^;)

P10400341.jpg

フィリングはかぼちゃと生クリームとバターと砂糖。
甘さ控えめでかぼちゃの味を楽しんで✿✿✿
かぼちゃの皮も一緒にマッシュ!

外はカリカリしていて、フィリングはしっとり❤
ネエネと私はとても気に入り、
二人でモリモリ食べました。

ボーヤ君はというと・・・
カボチャが苦手なのよね、彼は。
あまり食べませんでした。
ウーン、お菓子にしたら食べるかと思ったのですが、
手ごわい奴め・・・
何とかボーヤ君がカボチャを食べるようにならないかな~!?

redlinen13.gif

というわけで、
私のタルト生地作りの苦手意識が
かなり和らぎ、2、3度このレシピをリピしています。
フィリングを色々変えてアレンジできるから
タルトやパイは面白いネ☆^^

redlinen7.gif

続きは夏の準備。

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。



 more...

|お菓子作り | comment(2) |
ブロックチェックのお洋服
週末にイベントが終わってから
何だかドッと疲れてしまったような気がしています。

独身だったら、一日ダラーッと寝て
復活するのでしょうが、
子連れはそうはいかないのよね。
翌日からボーヤ君は早起き。
翌々日からはネエネが普通に幼稚園・・・
ママって忙しいもんだ。

ie04.jpg

今日はちょっと前のお話✿✿✿

先月、ネエネの誕生日月でもあったのですが、
ネエネの大の仲良しのSちゃんの誕生日月でもありました。

親子共々、とても気が合って
仲良くしてもらっているので、
日ごろの感謝の気持ちをと思って、
Sちゃん用にこんなものをチクチクしてみました。

P10307071-1.jpg

パープル系のティアードスカート❤

P103071611.jpg
シュガーバニーズの生地でシュシュも作って
ラッピングしました。

そして、ネエネは
ビーズでブレスレットを作って
『ママ!ラッピングして!!(o→ܫ←o)♬』

P10307271.jpg
やっぱりハンドメイド好きの血が流れているのかしら^^

幼稚園が終わって放課後・・・
雨の中、ネエネとボーヤ君、長靴を履いて
徒歩3分のSちゃん宅へ。
Sちゃんはとっても喜び、ニッコニコ☆

とっても気が合う娘たち。
ネエネは、いつも幼稚園での二人の
おしゃまで楽しいエピソードを聞かせてくれます。

もう7月。
一年半分終わりましたよ!奥さん!早いねぇ。
すっかり6歳。
今年はどんな夏を過ごすのかな。

p_2.gif

続きは、ネエネとSちゃんのお揃いグッズ。

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。

 more...

|ちくちくお裁縫 | |
