|スポンサー広告 | |
シフォンケーキナイフ
失敗が多いシフォンケーキ。
特に型出しが難しいので、買ってみました、コレ↓

P10306081.jpg
キラーン☆
シフォンケーキナイフ♪

バニラシフォンケーキを焼いて、
型出ししてみると・・・・

P10306191.jpg

今までにないくらい簡単&キレイに出ました(o→ܫ←o)♬

でもね、これ反対側半分がヘコんでるの・・・・
ウーン・・・・
もっともっと練習しないとなあ。
たかこさんレシピのシフォンケーキだし、
味はいいんだけどな^^;

でも、このシフォンケーキナイフ、買って良かったヾ(・∀・*)
大正解のお気に入りグッズなのでした。

続きは、母の日のお話。

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。


 more...

|お菓子作り | |
紅茶酵母でモンキーブレッド
最近、紅茶酵母をおこしました。
暖かい季節になると、
酵母が発酵しやすくていいなぁ◎^^

紅茶は発酵力が強いとのことでしたが、
今まで作った酵母の中で
一番扱いやすかったかも♪

ストレートティーでと思っていたのに、
間違えてマンゴーティで^^;
でも、かえって香りが良く、
なかなかお気に入りの酵母ちゃんです。

P10306351.jpg

紅茶酵母で作った第一号はモンキーブレッド!

ブログのお友達、aminさんが焼いたモンキーブレッドが
おいしそうで、マネッコさせてもらったのです。
(aminさん、良いアイディアをアリガトー!)

P10306431.jpg

紅茶酵母のパンは
かなりしっとり&フワフワで、
happa家チビーズ達に大人気☆
ものすごい早さで完食していました(*^_^*)
ついでに私も!
トッピングされたバターとお砂糖の甘さがちょうど良くて、
これはいい!
我が家の定番パン決定です♪

5262.gif

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。

 more...

|自家製酵母 | |
コーヒー&チョコベーグル
ちょっと前に買った
ベーグル&ベーグルのお店のレシピ本を
じーっくり読んで
ようやく挑戦してみました。

めざせ!つるぴかベーグル(o→ܫ←o)♬

P10305471.jpg
インスタントコーヒーとチョコを混ぜて
ちょっと大人のベーグルにしてみました。
だって、happa家チビーズはベーグルを食べないからネ。

どうかしら!
このツヤ・・・・
まだまだだけど、
前よりはツヤが出てきた~カナ?

P10305491.jpg
ベーグルタワー☆☆☆

焼きあがった時は
このツヤが嬉しくて、思わずルンルン♪小躍り~
でも・・・実は

P10305511.jpg

やっぱりまだシワが寄っちゃうのでした。
何でかねえ?
ケイトリングもレシピ本通りにやってるのになあ。
うーん・・・・やっぱり腕か!?
向いてない?^^;

負けないぞ~(って何に?)
また焼くぞ~!!
と誓うのでした。

kyuu4.jpg

続きは、ボーヤ君の体操教室のお話。

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。

 more...

|パン作り | comment(5) |
お気に入りの雑貨
今日は、来月参加する
雑貨マーケットの主催者の方が
参加するイベントに行ってきました。
つまり、雑貨好きが集まる1dayショップです。

happa家方面は雑貨屋さんがとても少なく、
1dayショップもほとんど見かけません。
今日は車で約一時間弱のところへゴー!

平日だったので、割と人は少なめでしたが、
ディスプレイや価格設定などなど、
マジマジとよーく見て帰ってきました。

P10305971.jpg
お買い物したのはこんなものたち。

P10305991.jpg

レースやチロルテープやボタンが可愛くて安かったのでした。
それと、夏のバンブーバックの持ち手。
夏らしいさわやかなバックを作ろうかな、と楽しみです(o→ܫ←o)

それともう一つお気に入り。

P10305981.jpg
ウェルカムボード君です。

P1030601.jpg

こんな感じで玄関に入った正面に飾りました。

jjjj.gif

雑貨を買うのも好きだけど、
ディスプレイなんかも色々やり方があって、
奥深い・・・
上手に売る側にならなければ、と思った一日でした。

kago5173.gif


 more...

|お気に入り | |
ハムタマヨパン
久々にお惣菜パンを焼きました。

P10305241.jpg
ハムタマヨパン♪

ゆで卵とハムをきざんで、マヨであえて。
のせて焼くだけですが、
そのまま食べても満足のお惣菜パン。
忙しい朝に便利なのです。

ちょっと前まで、
ネエネよりボーヤ君の方がたくさん早く食べていたのですが、
今はすっかり逆転。
年齢相応に戻っただけなのですが、
私にとっては嬉しい限り。

ちょっとの量をゆーーーっくり食べていたネエネ。
年長さんになってから、
早くたくさん食べるようになり、少し大きくなったみたい。
身長はクラスの女の子12人中、前から9番目なんだとか。

今朝もペロリと食べて出かけてきました♪
元気が一番^^
今日も楽しんでいってらっしゃい。ネエネ!!

246.gif

続きは、夏日の三輪車模様。

にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして下さると1票入り、とても励みになります^^


imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
親子ペアマフラー、レース小物、あみぐるみ、etc.たくさん取り揃えています。


 more...

|パン作り | comment(9) |
お花の黒糖レーズンパン
最近、来月のイベントの準備が忙しくて、
パンやお菓子を作る機会も少し減ったような気がします。

と言っても、やっぱり好きなので
ちょいちょい作っています。

P1030430.jpg
レーズン入り黒糖パン♪

黒糖がホントーーーーーーーーに好きで、
欠かせない食材です。

P1030434.jpg
成型はお花ちゃんにしてみました。

P1030429.jpg
狙ってる人がいるんですけど・・・^^;

素朴なコクのある甘さが◎
また黒糖を買いに行かなきゃ!

illust-pan5.gif

続きは、赤ちゃん卒業を感じた時。

にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして下さると1票入り、とても励みになります^^


imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.たくさん取り揃えています。

 more...

|パン作り | |
グラニーバック量産
来月のイベントに向けて
毎日楽しくチクチクやっています。

先日できあがった、グラニーバックたち。

P1030501.jpg P1030502.jpg P1030503.jpg
P1030507.jpg P1030506.jpg P1030504.jpg

布あわせを考えるのが一番楽しい時間。
グラニーバックは工程が多いけど、
できあがった時の達成感はひとしおです☆
(大げさか?^^;)

P1030510.jpg
サイドにはタグをつけて、ちょっとオシャレを。

今度は何を作ろうか!?
イベントのことをあれこれ考えつつ、
忙しく毎日が過ぎていきます。

時間を上手に使う、当面の目標なのです。

nba1.gif

にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして下さると1票入り、とても励みになります^^


imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
親子ペアマフラー、レース小物、あみぐるみ、etc.たくさん取り揃えています。





|ちくちくお裁縫 | |
ドライストロベリー

ネエネの一番好きな食べ物は『イチゴ』
二番目に好きなのは『さくらんぼ』だそうです。

そろそろだいぶ安くなってきた苺。
安く買ってはそのまま食べたり、

P1030277.jpg
こーんなジャムにしたり・・・が定番でしたが、

今年は、ドライストロベリーに初挑戦^^

P1030293.jpg

そういえば、ドライフルーツを作るのって初めて!
でも、どちらかと言えば、
仕上がりは半生っぽいような感じもしますが、
冷凍で一年くらい持つのだとか(*´∀`*)
つまり来シーズンまで?!

冷凍庫に眠っていますが、
何使おうかな~(o→ܫ←o)♬
あえて、苺のシーズンが終わってからにしよっと♪

i97_1.gif

続きはお気に入りのベーグルのお店。

にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして下さると1票入り、とても励みになります^^


imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
親子ペアマフラー、レース小物、あみぐるみ、etc.たくさん取り揃えています。


 more...

|お菓子作り | comment(5) |
念願のできごと*GW
happa家のGW。
珍しくオット君が連休だったので、
あちこちお出かけしてきました。

中でも一番印象的だった出来事をひとつ・・・

icon8.gif

大の仲良しブログ友達のびろちゃん
会ってきました♪^^

びろちゃんは、私と趣味や話がとてもよく合うのはもちろん、
義母の故郷の町に住んでいるという、
奇跡的なご縁の仲でもあるのです。
『帰省する時は連絡するから会おうね!』と言い続けて、
ようやくこのGWにそれが叶ったというわけで。

P1030470.jpg

びろちゃんは、想像以上に女性らしいステキなお顔~
娘ちゃんと息子君も美男美女な上に
とっても人なつっこく、優しいのでした。

こう見えて(どう見えて?)
自称・かなりの人見知りの私。
どうなるかと思っていましたが、そんな心配は全くの無用。
ネエネとお邪魔したのですが、アッと言う間の一時間でした。

さりげなく飾られたお花。
お手製のイチゴのロールケーキ。
きちんと片付いたステキなお家。
それはそれは、幸せそうな暮らしぶりが伺えました。

P1030467.jpg
ロールケーキはとてもおいしく、
舞い上がって、写真を撮るのを忘れた私^^;
お皿もオシャレ~♪♪♪
私もこんなの欲しいなあ。

お菓子もパンもとっても上手に作る彼女は
チクチクお裁縫も私の大先輩。
私がお裁縫をやりたいと思うようになったのも
びろちゃんのおかげなのです。

来月、参加する1dayショップのことやら
お裁縫のこと、お菓子のこと、パンのこと、
子供のこと・・・
初対面とは思えないほどにたくさんお話できました♪

P1030474.jpg

そして、子供達もアッと言う間に仲良しに。
子供ってすごいなぁ!
ちなみにネエネは、毎日のように
『びろちゃん家楽しかったねぇ!!ヾ(・∀・*)』と話しています。

なかなか会えないけど、遠いけど、
気持ちはとっても近いお友達。
不思議だなぁ、ネットの世界って。
また実感したのでした。

お土産まで頂いて・・・恐縮です!

P1030482.jpg
超キレイな形のロールパン。
難しいのにね、ロールパンって。すごい!
中には三種類のチョコチップが^^
どれもものすごく美味しかった~

P1030479.jpg
あこ酵母のスコーン。
サクサク腹割れしてて、
アッと言う間にボーヤ君が完食しました^^;

また会おうねぇ!
びろちゃん、本当にありがとう☆

bag8.jpg

続きは、つつじの公園で。

にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして下さると1票入り、とても励みになります^^


imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
親子ペアマフラー、レース小物、あみぐるみ、etc.たくさん取り揃えています。

 more...

|ちょっとおでかけ | |
新緑の季節*ベランダで
すっかりご無沙汰です。

GWに入り、
あちこち出かけたり、
なかなか会えない友人が来てくれたり、
ついでにオット君も連休だったりして、
連休らしい連休を送っています。

今日は最近のベランダをちょっとだけ。

P1030438.jpg

グリーンネックレス君。
これ、すごいんですよ。
初めて見たのですが、よーく見ると・・・
お花が咲いてるのォォォ!ヾ(・∀・*)

P1030436.jpg

たんぽぽの綿毛に似たような、
そんなポワポワ気味のお花。
しかも、いくつもつぼみをつけていて、
何だか可愛い・・・♪

ただ水をあげるだけなのですが、
グリーンネックレス君、
かなり丈夫で驚いています。

_herb.gif

私もですが、
ネエネもお花がとっても大好き。

P1030439.jpg

こーんな感じで寄せ植えしてみたりして。
ノースポール、ロベリア、
これまた丈夫でグングン元気☆

緑やお花は癒しをくれる、
ベランダのホープ達なのです。

uekibati1.jpg

GW中も、ものっすごくうるさい元気な元気なhappa家チビーズたち。
ネエネは、年長さんになって一ヶ月。
すっかりお姉ちゃんらしくなってきて、

P1030415.jpg

よくこんな光景を見かけるようになりました^^
・・・しかし、後ろ姿だけでも
イタズラオーラが出ている気がするボーヤ君・・・^^;
今にも暴走しそうです。

b-line1.jpg

**お知らせ**
イベント準備で更新も訪問も遅れがち、
そしてコメント欄を閉じることも多くなるかもしれません~
でも、綴るのは好きなので、
ちょいちょい更新していきたいと思います♪

にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして下さると1票入り、とても励みになります^^


imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
親子ペアマフラー、レース小物、あみぐるみ、etc.たくさん取り揃えています。




|お気に入り | |
