|スポンサー広告 | |
心のお洗濯・・・帰省
先週末から、九州の祖母宅へ帰省してきました。

GW直前だったので、
どこもさほど混んでいませんでしたが、
バス、電車、飛行機・・・
子連れは本当に大変!!!

前回、帰省したのは、ボーヤ君がお腹にやってきた頃。
つまり二年半ぶりだったのです。

久々に会う祖母や叔父、いとこ達。
たくさん話ができて、それは楽しく、どこか懐かしいような、
みんな血がつながっているんだなぁ・・・
と感じた時間になりました。

tree3.jpg

P1030356.jpg
これは私のひいおばあちゃんが住んでいた家の前の川。
親戚皆で行ってきました。

小学生の時の夏休みには
兄やいとこ達と毎年ハシャいでよく遊んだ思い出の場所です。

この川、こんなに狭かったかなぁ?
なんて思いつつ。
30年近くも前に遊んだ場所で、自分の子供達が走っている。
何だか不思議な感じがしました。

めだかや沢蟹がいたキレイな川。
家の裏にある井戸水が出る水道。
やさしかったひいおばあちゃんやひいおじいちゃんの顔。
よーーーーーーーーーく覚えているのです。

P1030366.jpg

その帰りには
こんな可愛いパン屋さんを発見。
自分がパン作りをするようになって、
あまりパン屋さんには行かなくなりましたが、
勉強になるし、違った目線で見れるので楽しいものです。
(買ったパンの写真がない・・・
食べてから気づいたのでした^^;)

bag8.jpg

ものっすごくあわただしく、早く、
そして子供達はいつも以上に興奮してパワフルで・・・
でも、昔自分がいた場所に行けて、
何だか心のお洗濯をしてきたような気がしました。

P1030382.jpg
4日間、暴走しまくったボーヤ君の図。

祖母はネエネとボーヤ君を可愛がり、
とても喜んでいたようでした。
また来年、帰省できたらいいなぁ。
それまで元気でね、ありがとう。おばあちゃん!!

ss.gif

続きは、帰省後の悲劇・・・

にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして下さると1票入り、とても励みになります^^


imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
親子ペアマフラー、レース小物、あみぐるみ、etc.たくさん取り揃えています。


 more...

|ちょっとおでかけ | comment(4) |
パッチワーク巾着
イベントに向けてもチクチクやっているのですが、
自分やネエネの小物もたまに作っています。

P1030308.jpg
今回は、パッチワークで巾着(・∀・)

お裁縫をやっているとはぎれがたーくさん!!
小市民なので、捨てられず、たまる一方なのです。

P1030310.jpg

パッチワークって、ものすごくセンスがうかがわれると
つくづく思います。
ついゴチャゴチャになりがちなパッチワーク。
今回はどうかなぁ!?

P1030313.jpg

巾着やポーチって、
いくつあってもいいものだと思っています。
いっくらでも使い道があるんだもの。^^

haripin.jpg

続きは、ボーヤ君のお節句。

にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして下さると1票入り、とても励みになります^^


imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
親子ペアマフラー、レース小物、あみぐるみ、etc.たくさん取り揃えています。

 more...

|ちくちくお裁縫 | comment(6) |
晴れの日に
何だか忙しい日が続いて、
すっかり更新もお返事も訪問も
なかなかできずにいます(ノД`。)

house01.gif

前回の続き・・・

幼馴染のCちゃん親子と苺狩り

天気がいいので、近くの大きな公園へ。
コンビニでおにぎりやパンを買い込んで
遊びに行きました。

P1030221.jpg

晴天の暖かい日が続いたので、
桜がちょうど散り始め、花びらがチラチラチラチラ・・・
いい眺めでお昼を食べました。

この日、生まれてこのかた、一番たくさんの桜吹雪を見ました。
桜吹雪って、雪みたい!
キラキラチラチラ☆☆☆
ちょっと感動的なほどキレイだったのです。

P1030230.jpg P1030233.jpg
P1030246.jpg P1030231.jpg 

土日は駐車場も行列をなす、
市内で一番大きな大きな公園。
平日なのに、たくさんの人でにぎわっていました。

小川が流れていて、夏日だったこの日は
パンツ一丁になっている子供もいたりして^^;

ネエネもCちゃんも
憧れのアリエルになりきって小川で遊んだり、
桜の花びらを拾ったり。

P1030237.jpg
おしゃま度が似ている二人はとっても仲良し。

ネエネを産んだばかりの頃に住んでいた町で
出会ったCちゃん親子。
お互い引っ越してしまったのだけど、
こうしてたまに再開。
ネエネにとっては、大事な幼馴染なのです。

P1030247.jpg

夕方、駐車場に歩いていく途中、
二人がクローバーを摘み始めました。
その姿が何だか可愛くて、
何十年かぶりに?!
クローバーをアミアミして、ブレスレットを作ってあげました。
ネエネもCちゃんも大喜び。
いつの時代も、女の子はこういうのが好きなんだね^^

『また来ようよ!ここで待ち合わせしてサ』とCちゃんママ。
そうだね!
ちょうど二人の家の中間地点だもんね。

自然に癒された
快晴の桜吹雪日和のお話でした♪

tree3.jpg

続きは、最近のhappaニュース。

にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして下さると1票入り、とても励みになります^^


imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
親子ペアマフラー、レース小物、あみぐるみ、etc.たくさん取り揃えています。






 more...

|ちょっとおでかけ | |
いちご狩♪
突然ですが・・・・

ネエネが1歳の頃から毎年行く苺園が
車で20分の所にあります。

昨年はボーヤ君がまだ小さかったのでパス!
二年ぶりにネエネの幼なじみのCちゃん親子と
でかけてきました。

P10302032.jpg
ちなみにコレ、心霊写真ではありません。
ウロウロするボーヤ君の手が写っているのです。

ものっすごい快晴のこの日・・・
ビニールハウスの中はちょっとした拷問^^;
30分食べ放題と時間が決められていたものの
20分くらいが限界でした。

P10302122.jpg

ネエネが1歳の頃、一緒に来たCちゃんも
おしゃまさんの年長さんに。
あの頃は、ママ達はカメラで写真を撮りつつ、
食べさせてあげなければいけなくて、
『もう30分?!(+ω+)』という感じだったのに、
今回は二人とも自由きままに苺を摘んでいました。
ネエネもCちゃんも成長したのね~

P10301992.jpg

そして、苺狩りデビューのこの人。
まだまだチビッコなので、苺の下をくぐり放題。
喜んで暴走するかと思いきや
『ママ~?!』とか何とか言いながら、
ずーっと私の後ろをテクテク。
取ってあげると、葉っぱまでパクッ!!!^^;
『ぼ、ボーヤ君・・・葉っぱは食べないでよ・・・』

みんな、満足行くまで苺を食べました。

P10302142.jpg

来年はもう少し早い時期に。
拷問にならない暑さの前に行きたいものです。

この後、ハシゴして別の場所に遊びに行った様子は
また別の機会に(・∀・)

iti-c1.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして下さると1票入り、とても励みになります^^


imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
親子ペアマフラー、レース小物、あみぐるみ、etc.たくさん取り揃えています。
|ちょっとおでかけ | comment(4) |
紅茶のシフォンケーキ
今年のハンドメイドの目標。
『フワフワの焼き物にたくさんチャレンジする』
と、年明けに誓ったので、
シフォンケーキをよく焼いています。

P10300651.jpg

膨らむには膨らむのですが、
よく中に空洞ができてしまいます(lll-ω-)
どうして~?!
ふんわり弾力があって、お味もなかなかなのに。
どなたかアドバイスお願いします★

そして、今回はシフォンケーキを
ちょっとお化粧して・・・

*。。*。。*。。ボーヤ君、2歳になりました*。。*。。*。。*

P10301641.jpg
※2秒以上見ないで下さい。
かなり急いでやったので、デコレーションが・・・(´∀`A;)
いや、腕の問題!?

*。。*。。*。。*。。*。。*。。*。。*

この前生まれたと思ったのにな。
もう二歳だって。
ホントに~?!

ネエネが二歳だった頃とはまた違った
男の子の二歳。
力強くて、甘えん坊で。
一人目と二人目の違いもたくさん感じています。

日々忙しくて、楽しんでいるというところまでは
行ってないようにも思うのですが^^;
私こそ子供と一緒に成長していきたいな♪

ボーヤ君、二歳のお誕生日、おめでとう❤

illust-happydays-2.jpg

続きは、二歳のお祝いおでかけ。

にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして下さると1票入り、とても励みになります^^


imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
親子ペアマフラー、レース小物、あみぐるみ、etc.たくさん取り揃えています。

 more...

|ちょっとおでかけ | comment(11) |
最近のお気に入り雑貨
すっかり更新&訪問が遅くなっている
今日この頃です。
春休みに、新学期準備、飛ぶように過ぎて行きます。

今日は、最近のお気に入りグッズをちょっと♪

P1020986.jpg
✿印鑑ケース
結婚してから作った自分の実印。
文房具屋さんで買ったシンプルなケースだったのですが、
こんなドット柄のものを、studio clipのお店で発見(✪ฺܫ✪ฺ)

ちなみに!

P1020987.jpg
こんな感じでジョーロのチャームをつけてみました^^
フフフ~

P1020982.jpg
✿王冠のクッキーカッター
この形が可愛くて買ったのですが、ダメです。コレ。
(ってお気に入りじゃないじゃーん!^^;)
型抜きすると、丸い部分が取れちゃうのです。
ザンネーン!

P1030064.jpg
✿パイレックスの耐熱ボウル
ホームセンターでパイレックスが全部50%になっていると
聞いて、飛んで行って来ました!(*・ω・)b
小さめの耐熱ボウルずっと欲しかったので、5個まとめ買い。
それでも1000円ちょいくらい♪(๑→ܫ←ノ

P1030076.jpg
✿すくいっこレードル
これもホームセンターで。
みかさんの本で見かけて気になっていた品。
ベーグルを茹でてあげる時に、すくうのに便利とか。
これで上手にベーグルできるかなぁ!?

ハイ、もういっちょ~!!

P1030061.jpg
✿BAGEL&BAGEL オリジナルレシピ本
ベーグルのお店なんて、行ったことない私ですが、
あまりにベーグルを焼くのがヘタなので、
買ってみました。中古で^^;
これで練習して、つるぴかベーグル焼きたいと
心から願うhappaなのです。
やる気はマンマンなんだけどね。

illust-sunnydays9.jpg

短い春休みも終わり。
今日は入園式だったので、
年長さんになるネエネはお休みでした。

入園して一年が経ったんだなぁ・・・・
ついこの前のように思います。

入園式の朝、ものっすごくドタバタしつつ、
オシャレして出かけたのはいいのですが、
お化粧するのを忘れて、
スッピンで行ってしまった自分のことを{{{{(+ω+)}}}}
アハハ・・・^^;

207.gif

春休み、新学期、ちょっとまだ慌しく、
マイペース更新&訪問ですが、
どうぞ気長にお付き合い下さいね^^/

にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして下さると1票入り、とても励みになります^^


imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
親子ペアマフラー、レース小物、あみぐるみ、etc.たくさん取り揃えています。

|お気に入り | comment(4) |
グレープフルーツジャムとケーキ
最近、とっても好きな果物があります。
グレープフルーツ。
酸味と苦味が美味しくて、
じょうのうもキレイに向いて、
一気に食べるのが楽しみ♪

ネエネもボーヤ君も
苦いのが嫌で食べないので、
独り占め~(*・ω・)b

他にもおいしい食べ方がないかと、
グレープフルーツジャムを作りました。

P1020938.jpg
甘さ控えめで好みの味に❤

そしてもう一つ。

P1030039.jpg
グレープフルーツケーキです。
ドーナツみたい?!

たかこさんのレシピで作った爽やかなケーキ♪

P1030043.jpg
苦味も少し消えて、食べやすかった~^^

60.gif

私は車を運転するとき、
もっぱらラジオを聞くようになりました。
(最近の歌がわからないから!?
トークの方が耳に入りやすいのかも^^;)

この間、ラジオで
『グレープフルーツを使ったレシピ特集』というのを
聞き耳を立てていました。

そのまま食べるという人が多いようですが、
やってみたいと思ったのはサラダ!!
レタスやらと一緒にドレッシングをかけてしまうんだとか。
やったことないなぁ。
今度是非^^♪と思うのでした。
私だけのお皿にネ。

illust-hokkori7.jpg

続きは、もうすぐ新学期。春休みの姉弟。

にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして下さると1票入り、とても励みになります^^


imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
親子ペアマフラー、レース小物、あみぐるみ、etc.たくさん取り揃えています。



 more...

|お菓子作り | comment(6) |
みかん酵母でラズベリースコーン
この冬。
私もネエネもボーヤ君も。
大好きなものがあります。

それは、みかん。

P10300051.jpg

子供の口に合うように、Sサイズのみかんを
買うようにしているので、
一回に1個では足りないらしく、
二人とも、2個ずつ食べます。
(ついでに、私も^^;)

消費が激しくて、
スーパーで買う一袋なんて、二日くらいしか持ちません。
とうとう、農家からダンボールで取り寄せしました。

ぽんかん、たんかん、はるみ、、、ちょっと皮が固いものは
たくさんあるのですが、
ネエネでも簡単に剥ける、小さなみかんは
もうそろそろシーズンアウト。
みかんを堪能した冬でした♪

mikan.gif

そして、みかん酵母も何度も起こしました。

P1020760.jpg

ドライラズベリー入りのスコーン。
ドライフルーツって、何でも美味(→ܫ←)♡
大好きです。

P1020769.jpg
しつこく、ラズベリージャムをつけてみました。
まさにラズベリーづくしです。

久々のスコーンは、サクサク。
パンのような、ビスケットのような。
ちょっと贅沢な朝ごはん。

ボーヤ君は、ボロボロボロボロ・・・・
半分くらい落としてるのでは?というほどに
落としながら、嬉しそうに頬張るのでした。
「ウマーッ!」とか何とか言いながら。
(家族で誰も『ウマイ』なんて言わないのに、
一体どこで覚えたんだか・・・!?)

icon-table.gif

春休み、毎日のように出掛けてしまい、
お返事や訪問が遅くなっています。
ゴメンナサイ~<(_ _*)>
気長にお付き合い下さいね。

続きは、厄払いのお話。

にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして下さると1票入り、とても励みになります^^


imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
親子ペアマフラー、レース小物、あみぐるみ、etc.たくさん取り揃えています。

 more...

|自家製酵母 | comment(5) |
