|スポンサー広告 | |
黒ごまあんぱん
最近、ずーーーーーーーーーーっと
お天気が悪くて、テンションが下がり気味です。
花粉症が少々楽なのは嬉しいんですけどね。

昨日は、半日雪も降って、ネエネは大喜びでした。
が、みぞれが多く、積もりませんでしたが。

寒がりの私としては、春が待ち遠しい!!(lll-ω-)
花粉症もいやだけど、インフルエンザやら風邪やら
心配事が増える真冬はもっと苦手です。

ame682.jpg

今日はほっくりのゴマあんぱん♪
ゴマを入れると、生地が香ばしくて大好きです。

P1020055.jpg
イモムシみたいに見えるんですけど^^;
コワッ!!!!

P1020054.jpg

たま~に、あんこを炊いて冷凍しておきます。
いつも塩を多めにして、甘さ控えめ塩あんに(✿◕‿◕)

illust-pan4.gif

夜になって、ネエネが寝て、
最近、勝手に寝てくれる率70%くらいに上昇してくれたボーヤ君が寝て、
夕飯の片づけをしつつ、
お菓子やパンをせっせと作る時間が好きです。
気付くと、22時(+ω+)
なんてこともありますが。
こういう一人のリラックスタイムがあるから、
また明日、頑張れるのよね、きっと。

illust-pan9.gif

続きは、ネエネのあたらしい長靴。

にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして下さると1票入り、とても励みになります(・∀・)


line-himoribonpink.gif

ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
親子ペアマフラー、レース小物、あみぐるみ、etc.たくさん取り揃えています。
遊びに行ってみて下さいね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 more...

|パン作り | comment(8) |
しっとりホテルブレッド
今日は、むか~しむかしのお話・・・

fuyu0503.jpg

私が18歳の頃。
実はパン屋さんでバイトをしていたことがあります。
今、思うと、
やっぱり昔からパンが好きだったんですねェ。

スーパーの中にある小さなパン屋さん。
かなり頑固で変わり者だった店長が焼いたパンを
売るのが私の仕事でした。

レジに立つのは一人だけで十分なお店だったので、
友達ができるわけでもなかったのですが、
土日だけは二人でレジに。
一才年上のお姉さんと仲良く仕事しつつ、
店長から死角の位置を見極めて、
つまみ食いしたものです^^;

好きなパンはたくさんあったのですが、
中でも高級感があって好きだったのは
ホテルブレッドでした。

地味~なパン屋さんでしたが、
良い経験と思い出です。

kyuu4.jpg

と前置きが長くなりましたが、

最近、よーく焼くようになったホテルブレッド。
自分でも焼けるとはつゆ知らず。

P1020591.jpg
中央にクープを入れ、バターを乗せて焼くと・・・
こんな感じでぱっかりと開いてくれます♬♪♫

P1020588.jpg

卵を入れたパンをあまり作らないのですが、
こればかりは別。
卵のおかげか、しっかり膨らんで失敗がないのです。

明日の朝も、これにおいしいジャムを塗って
よく食べてくれるようになってきたネエネが
どんなリアクションをするかな~(✪ฺܫ✪ฺ)

illust-pan5.gif

続きは、ネエネからの差し入れ?!

にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして下さると1票入り、とても励みになります(・∀・)


line-himoribonpink.gif

ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
親子ペアマフラー、レース小物、あみぐるみ、etc.たくさん取り揃えています。
遊びに行ってみて下さいね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 more...

|パン作り | comment(4) |
苺のミルクヨーグルトゼリー
いきなりですが・・・
テンションがあがる写真を一枚♪

P1020598.jpg

キャッ!!
大きな苺ちゃんたち❤紅ほっぺ です。

先日、オット君の実家へ
ネエネとボーヤ君を連れて三人で遊びに行ってきました。

苺が好物の孫たちのため、
いつも苺を買っておいてくれるお義母さん。
今回は、こんなのを(→ܫ←)♡

そのまま食べるのが一番の贅沢ですが、
少しだけ残しておいて、
こんなデザートを作りました。

P1020361.jpg
たかこさんレシピのミルクヨーグルトゼリー♪

P1020360.jpg
昨年に引き続き、
苺の季節には必ず作りたい冷菓です。

ちなみに、この苺ソースは、
ボンヌママンの苺ジャムを湯冷ましで溶いただけ。
この方法で、よくお手軽フルーツソースを作ってしまいます。
簡単、ラクチン一番です、ハンドメイドは♬♪♫^^;

iti-c1.jpg

続きは、ネエネのクリスマスプレゼント疑惑・・・

にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして下さると1票入り、とても励みになります(・∀・)


line-himoribonpink.gif

ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
親子ペアマフラー、レース小物、あみぐるみ、etc.たくさん取り揃えています。
遊びに行ってみて下さいね.。゚+.(・∀・)゚+.゚





 more...

|お菓子作り | |
牛乳パックイス+ハンドメイドカバー
幼稚園に入って、
ネエネのお友達がよく遊びに来るようになりました。

リビングの小さなテーブルで
子供達がおやつを食べるのですが、
子供には少し高いので、
イスが欲しかったのです。

そこで、ず~っと気になっていた
牛乳パックイスを作りました。

P10206231.jpg

何せひとつあたり、18個の牛乳パックを使うので、
なかなか出来上がらなかったのですが、
我が家のテーブルにちょうど良い高さで、
とっても重宝しています。

ちなみに、カバーも作ってみました♪
ベージュのドットとチェックを組み合わせて。

丈夫なはずの?!牛乳パックイス。
どのくらい持つかな~(・∀・)

i108_3.gif

続きは、スイーツ交換会。

にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして下さると1票入り、とても励みになります(・∀・)


line-himoribonpink.gif

ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
親子ペアマフラー、レース小物、あみぐるみ、etc.たくさん取り揃えています。
遊びに行ってみて下さいね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 more...

|ちくちくお裁縫 | |
チョコチップマフィン&チョコプリン
遅ればせながらバレンタインの話題を。

今年は、一緒に作りたい!
というネエネの強い要望から
一緒にハンドメイド(・∀・)

仲良しの幼稚園友達には、

P1020528.jpg

チョコチップマフィン♬♪♫

Cpicon パン屋さんのチョコマフィン♪ by みどレンジャー

強力粉だけで作るこのマフィン。
しっとりしていて、とても美味しかった~

そして、バレンタイン前日の
鍋パーティで、デザートを担当した私。

P1020551.jpg

バラのチョコプリンを作っていきました。

それはそれは女の子ちゃん達に大ウケで、
アッと言う間に完売しました(→ܫ←)♡

P1020553.jpg

シリコンのバラ型は、マフィンはもちろん、
ゼリーもスルッと型離れするので便利です✿

i205_2.gif

最近、『ねえ、ママ、「おちゃめ」ってナニ?」
なんて聞いてくる、おちゃめっ子ネエネ。

バレンタインのチョコを手作りして、
パパにはネクタイを一緒に選び、
お友達にもチョコをもらったりして、
5歳なりに楽しんだよう。

ちなみに、お友達もみーんなハンドメイドチョコでした。
幼稚園でそういう話題になって
連鎖反応になったよう。
かわいいね、女の子って。

cho2.jpg

続きは、ちょこっとインテリアのハンドメイド。

にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして下さると1票入り、とても励みになります(・∀・)


line-himoribonpink.gif

ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
親子ペアマフラー、レース小物、あみぐるみ、etc.たくさん取り揃えています。
遊びに行ってみて下さいね.。゚+.(・∀・)゚+.゚


 more...

|お菓子作り | comment(6) |
BWのチュニック
本当は作りたいものが山ほどあるのに、
なかなか時間の作れないお裁縫ですが、
たまーに、チクチクやっています。

今回はネエネのチュニックを作りました。

P1020474.jpg

スタジオクリップで買ったBWの厚めの生地で。

P1020476.jpg

胸元には木のお花のボタン。
これ、お気に入りです。
木のボタンって、
オールマイティに活躍してくれるので便利。

P1020477.jpg

パッチワーク+タグでおめかししてみました。
ハイ、曲がってますね^^;

img5e2b0996zik3zj.jpg

最近のネエネは、
ピンクを嫌がるようになり、
大人っぽいお洋服も好んでくれるようになってきました。

赤ちゃんの頃から、ピンクが大好きで
コーディネートを任せてしまうと、
上から下までヒラヒラのピンクばかりにしてしまっていたネエネ。
センスも少し成長したのかしらん?^^

img9af9dfdazikazj.gif

続きは、ハーックショイ!開始・・・

にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして下さると1票入り、とても励みになります(・∀・)


line-himoribonpink.gif

ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
親子ペアマフラー、レース小物、あみぐるみ、etc.たくさん取り揃えています。
遊びに行ってみて下さいね.。゚+.(・∀・)゚+.゚


 more...

|ちくちくお裁縫 | comment(6) |
ほんのりピンクの苺シフォンケーキ
初めて買ったシフォンケーキ型を
早速使って、初めてシフォンケーキを焼きました。

P10205381.jpg

Cpicon 絶対おいしい、全卵の簡単シフォンケーキ by emirin

初めてのクセに
苺をフードプロセッサーでペーストにして、
混ぜ込み、苺シフォンに挑戦!(・∀・)
無謀?!^^;

パッと見、苺のピンクが出ないと
どこかのブログで見たので、
ちょっとだけ食紅を入れました。

P10205431.jpg
と言っても、表面はピンクが見えませんが。

幼稚園のお友達と
鍋パーティだった今夜の手土産に❤

苺の香がふんわり。
とってもフワフワで、触ると、
小さくフワッと泡がつぶれる音が。

『もっと食べたーい!!』
『持って帰りた~い!』
子供達のそんな声が
とても嬉しかった~(→ܫ←)♡

P10205331.jpg

ずーーーーーーーっと敬遠してきたシフォンケーキは、
思ったよりずっと簡単で、
そして、とってもヘルシー。

抹茶にチョコにキャラメルにマーブルに・・・
たくさんアレンジしてもっと上手になりたいな。
また、お菓子作りが楽しくなったhappaでした。

img5d082799zik0zj.jpg

続きは、ネエネの幼稚園の昼食事情。

にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして下さると1票入り、とても励みになります(・∀・)


line-himoribonpink.gif

ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
親子ペアマフラー、レース小物、あみぐるみ、etc.たくさん取り揃えています。
遊びに行ってみて下さいね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 more...

|お菓子作り | comment(4) |
季節はずれのシュトーレン
シュトーレン。
クリスマス少し前に焼いて、
クリスマスまでに少しずつ食べる
ドイツ生まれのパン。
ですよね??

昨年の12月。
あちこちのブログで
シュトーレンを見かけて、
是非作りたいと思ったのですが、
アレ、すぐにできないんですねえ・・・

ドライフルーツを一ヶ月以上
ラム酒に漬け込まないと
パンにドライフルーツの味がしみないのだとか。

な~んだ・・・知らなかった。
今日の明日ではダメなんだ・・・(lll-ω-)
と思ったのが確か12/23。

いやいや、でも、
作ってみたいし、食べてもみたい!
ということで、その12/23にドライフルーツを
ラム酒に漬けました。

長い前置きですが^^;
そして、できあがったシュトーレンがコチラ(・∀・)

P1020314.jpg

粉砂糖がたっぷり♪
ドライフルーツは、
レーズン、クランベリー、パイナップル♪

しっとり、しているけど
どこかサクサクしているような。
そんな贅沢なパン♪
だったかな?!

『だったかな?』というのは、
これが焼きあがったのが
私がインフルエンザになった日だったか
なる前の日だったかでした。(lll-ω-)
というわけで、食欲もあまりなく、
ハッキリ言って、あまり味を覚えていないのです。
もったいない、、、一ヶ月待ったのに。

でも!
かなりオット君の好みだったようで、
たくさん食べてくれた模様。
それだけでも良かったか♬♪♫

来シーズンは11月から準備して
美味しい贅沢なパンを味合わないとネ(✿◕‿◕)
健康第一~!!!!!!

pan.gif


続きは、新しいお菓子の型たち。

にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして下さると1票入り、とても励みになります(・∀・)


line-himoribonpink.gif

ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
親子ペアマフラー、レース小物、あみぐるみ、etc.たくさん取り揃えています。
遊びに行ってみて下さいね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 more...

|パン作り | comment(6) |
みかん酵母で♪にんじんパン
ずっと忙しくてそのままになっていた
みかん酵母ちゃん。
ようやく使う時がやってきました。^^

Cpicon みかん酵母エキス by すろう

みかんって結構発酵しやすいなぁ、
というのが私の印象です。
寒さなんてあまり関係なかった気がします。

はてはて、出来上がったパンは・・・

P10203671.jpg

マッシュしたにんじんを混ぜ込んだ
まん丸にんじんパン!

P10203701.jpg

ほんのりオレンジ色なのが伝わるでしょうか??

にんじん臭くなく、
ほんのり甘く、そんなパンでした。
どちらかと言えば野菜不足のボーヤ君には
もってこいかも(・∀・)
ビタミンビタミン♪

それより何より、今まで試した酵母では、
みかん酵母のパンが一番ふわふわもっちり
焼きあがったような。
そんな気がしています。

他にもパンやお菓子を作って、
違いを見極めるべく!?
利き酒ならぬ、利き酵母せねば(✪ฺܫ✪ฺ)

img9ba74bdczik6zj.gif

続きは、ボーヤ君の口癖。

にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして下さると1票入り、とても励みになります(・∀・)


line-himoribonpink.gif

ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
親子ペアマフラー、レース小物、あみぐるみ、etc.たくさん取り揃えています。
遊びに行ってみて下さいね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 more...

|自家製酵母 | comment(4) |
ごま黒蜜の白玉だんご
ネエネは、どうもTVに影響されて
何かを食べたいということが
ものすごく多いようです。

食いしん坊?
影響されやすいタイプ?

ここ数日、食欲がものすごくて、
TVで見たものを作ってくれとリクエストが
かなり多いのです。

アンパンマンを見たら、
シチューおばさんが作っていた
ホワイトシチューを作ってくれと。

ぜんまいざむらいを見たら、
おだんごを作ってくれと。

サザエさんを見たら、
カツオちゃんが食べていたみかんを
食べたいからデザートに食べていいかと。

etc・・・まだまだあるのです^^;

そんな訳で、
リクエストにお答えして、
ネエネと一緒に
おやつに白玉だんごを作りました。

P1020376.jpg

楽しそうに
白玉を丸めるネエネ。
全部お願いしました。
ちょっと不恰好だけどネ^^;

普通のあんこやみたらしでも
良かったのですが、
もうひとひねり欲しいなぁ・・・
なんて思って、
黒すりごま+黒蜜にしてみました♬♪♫
これがなかなかのヒット!

ネエネもペロリと食べ、
ボーヤ君もペロリ!といくかと思いきや、
ボーヤ君の口には合わなかった模様でしたとさ。
ハイ、残念!チャンチャン♪

harucup2.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして下さると1票入り、とても励みになります(・∀・)


line-himoribonpink.gif

ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
親子ペアマフラー、レース小物、あみぐるみ、etc.たくさん取り揃えています。
遊びに行ってみて下さいね.。゚+.(・∀・)゚+.゚


|パン作り | comment(4) |
超サクホロのくレモンクッキー♪
最近、クッキーを常備するようにしています。

ボーヤ君のおやつ用。
ポテトチップやチョコより、
まだ小さいボーヤ君にはこっちがベターよ!と勝手に決めています。

P1020284.jpg

Cpicon ◇◆強力粉のサクほろレモンクッキー◆◇ by mochamilk

ずっと冷蔵庫に常備してあったレモンをたっぷりしぼって。

P1020285.jpg

このクッキー、
薄力粉ではなく、強力粉だけを使うのですが、
ものっすごいサックサク!!!!!(✪ฺܫ✪ฺ)
『サクほろ』という言葉がぴったりのレシピでした★★★

ただ、生地が柔らかくて成形しにくいので、
型抜きではなく、あえて、丸めて平たくしただけ。

レモンの味もしっかりしていて、
お気に入りのレシピになりました。
グレープフルーツやオレンジなんかでも代用できそう❤

hakari.gif

続きは、ネエネのおしゃれ願望。

にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして下さると1票入り、とても励みになります(・∀・)


line-himoribonpink.gif

ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
親子ペアマフラー、レース小物、あみぐるみ、etc.たくさん取り揃えています。
遊びに行ってみて下さいね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 more...

|お菓子作り | comment(6) |
初のスフレチーズケーキ
先日、結婚記念日に
オット君の好きなレアチーズケーキ!と思ったのですが、
たまには発想を変えて、
初・スフレチーズケーキに挑戦しました。

P1020140.jpg
ちょっと割れてしまったのですが、
なかなかふわふわに仕上がりました。

P1020141.jpg

ネエネはえらく気に入った様子で、
『ママ、いつかケーキ屋さんになればいいのに!』
「え~?!ママが?!ムリよ~^^;」
『そんなことないよぉ!
このチーズケーキ、すごくおいしいもん(→ܫ←)♡』だそう。

私がケーキ屋さんなんて、
ケーキ屋さんが聞いて呆れそうですが^^;
ありがとね、ネエネちゃん。
また、おいしいお菓子、たくさん作ってあげないとね。

c6.gif

毎年、オット君が結婚記念日には
小さな花束を買ってきてくれます。

P1020332.jpg

私の大好きなガーベラがほとんどなのですが、
『たまには違うお花もいいんだけど、
注文つけるのもヤらしいかしら?』と思っていたら、
スイトピーやミニバラが入ったブーケを
買ってきてくれました。

スイトピーの甘酸っぱい香りが大好きです。
冬はいいね、寒いのは苦手だけど、
切花が長持ちするからネ。

インフルエンザ騒ぎで?!
私はオット君に何も用意してなかったなぁ。
遅ればせながら、何かプレゼントしようかしら・・・

bu-ke1.jpg

続きはネエネ画伯の絵。

にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして下さると1票入り、とても励みになります(・∀・)


line-himoribonpink.gif

ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
親子ペアマフラー、レース小物、あみぐるみ、etc.たくさん取り揃えています。
遊びに行ってみて下さいね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 more...

|お菓子作り | comment(5) |
お気に入りの食器
強風だった昨日とは打って変わって
今日はおだやかな快晴。
天気でこんなにも気分が晴れるものかと
つくづく感じます。

今日は結婚記念日。
インフルエンザ騒ぎで、いつものようにパーティ♬♪♫
とはいきませんが、
誰も熱を出すこともなく迎えられました。

7年前の今日、結婚式をしていたんだなぁ。
オット君がお休みの明日、
ささやかなお祝いをしようかな(✿◕‿◕)
久々にオット君の好きなレアチーズケーキを作ろうかしら。^^

fuwaline5.gif

今日はお気に入りの食器をちょこっとup。

先日、美容院でパーマをあてた帰り、
ちょっとお高い雑貨屋さんの横を
通り過ぎました。
かなりお高いので、いつもスルーするのですが、
今時期、バーゲンでほとんどが半額!

P10203081.jpg

その時、目に入ったのがこれでした。
ウッドボウル、ずーーーーっと欲しかったのです。
サラダでも、子供のお菓子でも、何にでも使えそうで✿❀✿
しかも半額なんて(→ܫ←)♡
お気に入りが増えました。

P10203121.jpg

これはネエネのお気に入り。
3coinsで買ったもの。
『ワー!いちごのお皿~(✪ฺܫ✪ฺ)』という
ネエネのキラキラお目目に、
つい買ってしまったお皿ちゃん。
何を入れてあげようかな。

fuwaline5.gif

続きは、happaのひとりごと。

にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして下さると1票入り、とても励みになります(・∀・)


line-himoribonpink.gif

ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
親子ペアマフラー、レース小物、あみぐるみ、etc.たくさん取り揃えています。
遊びに行ってみて下さいね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 more...

|日々の日記 | comment(4) |
見事なインフルエンザ週間
いやいやいやいや・・・
久しぶりの更新になってしまいました。
今日は写真なしのお話です。

前回のupでは
『インフルエンザではないみたいネエネの風邪』
なんてのんきなことを言っていた私。
トンでもなかったのでした。

その翌日、病院に行くと、ネエネはインフルエンザ!
熱は翌日に下がり、ホッとしていたら、
今度はその翌日に私がインフルエンザ!
私の熱も1晩だけで下がり、
『いやいや、参った参った~
ボーヤ君ってうつらなくてすごいねぇ(・∀・)』
なんて言っていたら、
昨日、ボーヤ君がインフルエンザに(lll-ω-)

あと一人!あと一人!って
違うって(´∀`A;)
オット君だけがうつってないのです。
朝は早く、帰りは遅く、週末は出張がちな彼には
うつりにくくて、良かったかな。

でも、インフルエンザって、
平熱になってから2日間は
うつる可能性があるのだとか。
半日休暇を取ってくれたり、
常々心配してくれていたオット君、
あと2日がんばれ!と
心から応援しているのです。

kyuu3.jpg

そんなわけで、
この一週間は、ハンドメイドはゼロ!
今週は、少しずつリラックスタイムを
作れたらいいな~(✿◕‿◕)

続きは、インフルエンザの豆知識話など。

にほんブログ村 子育てブログへ

ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして下さると1票入り、とても励みになります(・∀・)


line-himoribonpink.gif

ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
親子ペアマフラー、レース小物、あみぐるみ、etc.たくさん取り揃えています。
遊びに行ってみて下さいね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 more...

|日々の日記 | |
