|スポンサー広告 | |
栗の甘露煮で♫栗ようかん風ゼリー
突然ですが、私は虫嫌いです。
きっかけは確かこんなことでした。

小学生の頃、家族で大きな公園に行った時、
家族からちょっと離れ、たくさん落ちている落ち葉を拾って
遊んでいると、1枚の落ち葉の裏に、
何かの虫のたまごちゃんがビッシリついていて、
たくさんの目みたいに見えたのでした((((;゚;Д;゚;))))
ものっすごくビックリして声も出ず、投げて帰ってきたのを覚えています。

以来、自分が虫嫌いだということもよく分からず
大人になった気がしていますが、
遠い記憶の中で、それが原因だったような。
軽いトラウマとでも言いましょうか。
今でもその光景をハッキリ覚えていますからネ。

私が虫を怖がると、子供が虫嫌いになると思うので、
ネエネが物心ついてきてからは、極力
『虫?!何もしないじゃない!ヘイキよ~(・∀・)』
というような顔をするようにしていますが、
今でも内心は虫にはかなりハラハラドキドキしてしまうのです。

l03b.gif

そして、オット君と結婚して、初めて栗ごはんを作った時のこと、
大きな栗の皮を剥いていたら、ニョキッと虫が出てきて、
一人「ギャーーーーーーーーーーー!((((;゚;Д;゚;))))」
と叫んだのが約8年前。
以来、栗を剥くことを避けていました^^;

しかし、ネエネは栗が大好き。
ちなみに、私もケーキで一番好きなのはモンブランです。
ウーン、でも、頑張って栗ごはんをネエネに食べさせてあげたいなぁ、と
改心?!して、今年はものすごく久々に栗を剥きました。

まだ歯が少ないボーヤ君もモリモリ食べた
栗ごはんはもちろん堪能しましたが、
時期はずれの?!栗きんとんを食べたいという
ネエネのリクエストに答えるべく作ったのは栗の甘露煮。

Cpicon 栗の甘露煮 by ちいちいgsxr600

皮を剥くのはやっぱり重労働でしたが、ネエネもたくさんお手伝い。
美味しい栗甘露ができました(✿◕‿◕)
そのまま食べていると、すぐになくなりそうだったので、
冷蔵庫の奥に隠してあります^^

そして昨日、こんなのを作りました。

P1010022.jpg

栗ようかん風ゼリー✿❀✿
たかこさんレシピです。
普通、ようかんと言えば寒天なのですが、
寒天ゼロでゼラチンを使っているので、ふるんふるん♬♪♫

P1010023.jpg

こりゃオイシイ(o→ܫ←o)
そして、栗がコロンと出てくると、イヤッホ~♬♪♫という感じです。
ネエネがホッペタを押さえて、ニッコ~(♡∀♡)と笑ったのが
美味しくできた何よりの証拠。

『もう栗売ってないの?』とネエネ。
そうだね。もうすぐ冬だもんね。明日から11月だよ。
今度は余った甘露煮で栗きんとん作ってあげようね。
また、来年、一緒に栗剥きしよう(・∀・)/☆

momiji1.jpg
|お菓子作り | |
サツマイモで♪ホワイトリッチミルクポテト❀
さつまいもの在庫がまだまだあります我が家。
近頃、あちこちのブログで
カボチャやサツマイモの話題を目にします。
あちこちへお邪魔していたら、こんなレシピを見かけました。

P1010014.jpg

Cpicon ✿ホワイトリッチミルクポテト✿ by sotto

今までのサツマイモのお菓子とは全く違った目からウロコなお菓子。
ケーキやプリン、パイなんかは定番ですが、
粉を使っていなくて、サツマイモとチョコと砂糖とスキムミルク、牛乳だけという
とてもシンプルな材料。でも、リッチな味わいです。
これは、そうだなぁ・・・言うならば、ちょとしたお土産屋さんに売っていそう。
ホワイトチョコ好きにはたまらないと思うナイスレシピだと思います(✪ฺܫ✪ฺ)

ちなみに、翌日にはちょっと固くなるので、
10秒ほどチンすると、美味しくなります。

大食い王子のボーヤ君は、
朝ごはんが足りないからとごちそうさまを嫌がり、
仕方なくこれを出すと、パクパク食べていました。
ネエネは、「明日の分も取っておいて~(o→ܫ←o)」だそう。
明日?夜にはママのつまみ食いでなくなると思いますけど^^;

今度はホワイトチョコじゃなく、ブラックチョコでも試してみたいなぁ。

illust-pan9.gif

 more...

|お菓子作り | |
まるまる黒糖レーズンパン
今日はシンプルに、丸パンを作りました。
お砂糖を黒糖にしたので、ほんのり茶色(✿◕‿◕)
優しい味になりました。

P1000999.jpg

↑レーズンが目みたい、アハハ!ちょっとコワイ・・・

P1010003.jpg

変わった可愛い成形も大好きだけど、基本の丸パンも同じくらい好きです。
簡単だし、サンドイッチにしやすいし。
シンプルなものはあまり嫌われず。
ポテトサラダを添えて、皆に大好評でした(✪ฺܫ✪ฺ)

illust-leaf02.jpg

幼稚園にもだいぶ慣れ、ほんっとに色んなことを覚えてくるネエネ。
このパンを食べるやいなや、「おいしい~(o→ܫ←o)うりものみた~い!』
売り物みたい?!
・・・ありがたいお言葉ですけど、どこで?誰から?
そんな言葉を覚えてくるのか?!
はたまた、意味を分かって使っているのか!?
でも、使うタイミングを間違っていないオシャマ娘。
嬉しいけど、半分だけ笑ってしまう、試食タイムがよくあるのです。

 more...

|パン作り | |
手作りハムで♪ハムマヨチーズパン
「変わったパンが食べたいなぁ」
明日のパンを前の日に作る時、毎回そう思います。

今日はお惣菜パンにしてみました。

P1000987.jpg

ハムロールの成形って、ちょっと変わってて作るのがおもしろいのよね。
それだけだと物足りないので、ピザ用チーズたっぷり+マヨでトッピング❤
パセリをかけるのを忘れてしまいましたが、いい香り~(♡∀♡)
コゲたチーズって最高~!!

夜、ダイエットしたい人代表のオット君が、焼き立てを見て、
食べたい食べたいと何度も言っていました。ガマンしていましたが・・・

今朝、ネエネがこれを食べて一言。
「昨日のサツマイモパンの方が良かったな~」
ありゃ、お気に召さなかったようです。

実は、このハム、手作りなんですねぇ。
鶏胸肉を使うので、ヘルシー&でも、しっとりおいしくて、我が家の定番☆(・ω・)

Cpicon 自家製ハム by 食の王様

たまに大量に作って冷凍しておくのですが、使う前に自然解凍せず、
レンジでチンしてしまうと、やや固くなってしまうのです。
鶏胸肉がやや固くなった食感がすきではないらしい。(誰でも嫌でしょ、普通^^;)
しかも、どういうワケか、ハムを全部ホジホジして食べてから残していた・・・
ハムが嫌だと言いながら。
ん?何だかなぁ(+_+)

ちなみに、私とオット君はそうハムも固く感じず、美味しい朝ごはんに。
まだこのパン、たくさんあるんですけど。
ネエネが嫌なら、明日の朝用にまた違うパン焼かないといけませんね~
何にしようか・・・ウーン・・・贅沢な悩みですネ。

illust-pan5.gif

 more...

|パン作り | |
さつまいもの黒ゴマパン
先週、幼稚園のミニ遠足で、ネエネがおいも掘りに行ってきました。
ものっすごい大きいさつまいもから、小さい赤ちゃんさつまいもまで、
7個も持って帰ってきて、ビックリ( 」゜ロ゜)」
子供ではとうてい持てないので、帰りのバスで先生から受け取りました。

その直前にさつまいもを買ってしまった私。
今、我が家はさつまいもが飽和状態で、少しずつ消化していこうと、
ちょいちょいさつまいもレシピを作っているのですが、
なっかなか減らないのです(´∀`A;)

P1000958.jpg

久々に、みかさんレシピで、さつまいものソテー入り黒ゴマパンを作りました。
さつまいものソテーだけでも、とても美味しくて、
パンに入れて焼くと、あんぱんのような満足感が(♡∀♡)

P1000963.jpg

昨夜、子供達が寝静まった後に焼きあがったこのパン。
ちょうど小腹が空いてきた頃だったので、
パクッと焼き立てを1個食べてしまいました。
外は黒ゴマの香りが香ばしく、中はふわふわ、お芋もほっくり❤
さすが!みかさんレシピ、失敗がないのです。

夏バテはしたことがないし、少々具合が悪くても、
年中いつも食欲は落ちない私。
秋冬は更においしいものたくさん♬♪♫
反面、体重増加がコ、コワッ(*ノノ)
子供と早めの時間に夕食をと、ちょっぴりダイエット志向なのですが、
21~22時頃、こうしてつまみ食いをしてしまうhappa・・・
いけませんね~^^;

はてはて、さつまいも、さつまいも・・・芽が出ないうちに消費しないと。
さつまいもレシピばかり考えてしまうのでありました。
しばらくは、さつまいもレシピばかりupしてしまいそうな予感です。

fs9.gif

 more...

|パン作り | |
ハンドメイド♬♪♫エプロン
突然ですが、私はよくエプロンを使います。
キッチンに立つ時のみなのですが、
どうも油や水が服に飛ぶのが気になってしまうタチ。
オッチョコチョイだから、バシャーンと何かをこぼす確率も高いですしネ。

ノベルティでもらったり、ちょっと安くなっているものを買ったり、
あまり色柄には執着してこなかったのですが、
そうだ!作ればいいんだ☆(・ω・人) そしたら好みのができるんじゃ!

お裁縫をやるようになって、図書館をよく利用するようになりました。
happaの住む町は割りと広く、図書館も本館は遠く、
分館がいくつもあるのですが、そのうちの一つが近いのです。

覗いたことのなかったお裁縫の世界。
型紙を引くところから始めなければいけないと思い込んでいたのですが、
型紙なしでできる子供服、やら、型紙なしでできるエプロン特集、やら
私にもできそうな本がたくさん(o→ܫ←o)
ここ半年くらいで、かなりの数を借りてきました。

そこで、つい先日作ったのがコレ↓

P1000905.jpg

マリン柄、アンカー模様のエプロンちゃん。
夏に買った生地。もう秋なのに・・・
ジャバジャバ洗ってもシワがつきにくそう生地を選んだらこうなりました。

私は背が低めなので、やや短めに。
すっきりと足さばきの良いエプロンになりました(・∀・)
もう1,2つ作りたいと思うほど、使い心地が良いエプロン。
これで、またお菓子もパンもたくさん作れるかしらん?!?

illust-sinple7.gif

 more...

|ちくちくお裁縫 | |
苦手克服?!ロールケーキ
先日、私の実母の誕生日でした。
私も10月生まれなので、母とは一週間違いの誕生日。
昔から母にプレゼントを選ぶのが好きで、
いつも何かを贈っていたのですが、今年は事前に
「誕生日には本当に気を遣わなくていいからね。お互いね。」と母。
私も母もスッパリサッパリした性格なので、私も『ま、いっか』と、
今年は敢えて初めて何も贈らず、母の誕生日が過ぎていきました。

でも、先日、母にブラックウォッチのストールをもらったので
私も何かハンドメイドでちょっとだけ母をお祝いできたら☆(・ω・人)
ハンドメイド好き親子ならでは♪そのくらいいいよね!
と数日前から考えていました。
そこで!

P1000956.jpg

おっつぶれロールケーキで~す(+_+)
しかも、クリームがゆる過ぎて、ますます型崩れ。

Cpicon 超簡単!ロールケーキ by ソフィア

今まで何度かロールケーキには挑戦しているのですが、
スポンジの時点でどのレシピで作っても、
ベターッとなることが多くて、敬遠し続ける反面、
ブログ友達のところでも、あちこちで見かける
売り物のような手作りロールケーキに感心するばかり。

でも、今回、スポンジはなかなか上手く膨らみ、ふわふわのキメ細やかに❤
いいレシピのおかげで焼くのは克服できそうなものの、巻くのは難しい。
いつになったら上達するやら。(-ω-。)
で~もでもでもでも、そんなのカンケーねえっ♪♪ってことで、
ちょっと敬遠する気持ちが薄れたかも(・∀・)極めたいなぁ~
また近いうちリベンジしよ!

というわけで、ネエネも幼稚園がお休みの今日。
母のところにこのおっつぶれロールケーキを持って
超ささやかなお祝いに行ってきました。

P1000954.jpg

これが意外や意外!?
我ながらすごくおいしかったのでした☆(・ω・人)

illust-happydays-2.jpg

ケーキを食べて、ハッピーバースデーを歌ったただけで、
後はいつも通り、ネエネとボーヤ君はギャーギャー好き放題、
母に遊んでもらい、私はゴロゴロするだけなのですが^^;
実家って快適~♪←ホントにお祝いに行ったのか!?

来年の母の誕生日には、
驚く程に美しいロールケーキを巻いて行けたら・・・いいなぁ(✿◕‿◕)
|お菓子作り | |
ココアとチョコで♪ショコラチーノ
とっても奥深いパン作り。
パン作り暦は長くなってきましたが、
まだまだ新たなレシピを求めてさまよっています。
今日は初めて挑戦したパンレシピ。

P1000927.jpg

ショコラチーノ!
名前もかわいいというか、かっこいいというか。
何故かものすごく惹かれて、早速挑戦(✪ฺܫ✪ฺ)

ココアのパン生地にくだいた板チョコをたくさん♪
あまりいい出来ではなかった気がしますが、
大食い王子・ボーヤ君にはヒットだったらしく、ガッツガツ食べていました。
もう少し膨らんで欲しいんだけどなぁ。またリベンジしよ~

以前から、ブログを通して仲良くお話させて頂いていたエリさん。
パン教室を開くことが夢だそうで、
お仕事の傍ら、色んなパンを焼いている素敵な方です。
ブログをジジーッと読んでいたら、
ものすごい数のレシピ、豊富な成形方法、
超充実した内容のHP・I LOVE BREADを持っていて、
そこからレシピを参考にさせてもらいました。
さすがパン教室を夢見るだけあるわ~とつくづく感心してしまいました。
すごい☆(・ω・人)尊敬!
エリさんレシピ、また参考にさせてもらお~っと♪

illust-pan5.gif

 more...

|パン作り | |
プロフィール
happa
九州出身の関東育ち、血液型A型。
趣味・・・お裁縫・ガーデニング、たまにお菓子&パン作り。
ちなみに、happaという名前は、観葉植物が好きなので、「葉っぱ」から取りました。

お仕事は・・・洋裁。主に洋服を作っています。家でお仕事してます。

性格は・・・よく見えないと言われますが、実はかなりの人見知り。
そして結構なおしゃべりさんですね。
我ながら信じられないくらいそそっかしいです。

特技は・・・文章を書くのが大好きです。
そして、子供を産んでから全くできませんが、
書道は子供の頃から長くやっていました。
またいつか、書道をネエネと一緒に習いに行くのが身近な夢です。

時間を忘れるほど好きな時間は・・・
お庭の手入れをしている時。
雑貨屋さんで雑貨を選んでいる時。
チクチクひたすらお裁縫タイム。
できあがった瞬間の達成感がクセになります。
基本的に出不精でお家の中でちょこまかと動いているのが好きです。

pro.jpg


オット君
happaのひとつ年上の旦那様。血液型B型。
今年で恋人時代から数えると丸16年。
私とはほぼ正反対のおだやかな性格のオット君。
happaの一番の良き理解者。
ものっすごい多忙&超働き盛りの頑張り屋さんです。
家にいる時は「あ~、何でこんなに子供ってかわいいんだろ(o→ܫ←o)」が
最近の口グセのようである子供に人気の子煩悩パパ。
大の車好き男です。

P1000562.jpg



ネエネ
happa家の長女。2003年生まれのAB型。サウスポー。
彼女を一言で言い表すと、おしゃま、おしゃべり、何でもやってみたがり。
ピンク色大好きの乙女です。
いつもスキップ or 鼻唄を歌っている常時ごきげんな娘です。
特技は書道、クラッシックバレエ。
趣味は刺繍、編み物、数独、おえかき、etc. 
多趣味っ子です。

P1080612.jpg


ボーヤ君→坊や、という年でもなくなってきたので、リユ に改名
happa家の長男。2007年生まれ。何故かこちらもサウスポー。
とにかく甘えん坊で極端に恥ずかしがりな男の子です。
特技は・・・工作。結構大作を作っては、周りを驚かせます。
趣味はゲーム^^;

P10003331.jpg


こんなhappaファミリーです。
upする私も、読んで下さる方も、ブログ生活を気軽に楽しめたらと思っています。
ドーゾよろしくお願いします.。゚+.(・∀・)゚+.゚
|プロフィール | |
いちじくのコンポート&ブラックウォッチのストール
今年の秋、初めてコンポートというものを作ってみました。
ジャムに似てる感じかと思っていたのですが、
また、ジャムとは違う、大人の果物に変身~(✪ฺܫ✪ฺ)

P1000901.jpg

Cpicon いちじく ♡ コンポート by cafe-cafe

今回はいちじくです。
いちじくって、ほとんど食べた記憶がなかったのですが、
この秋、初挑戦★
生だとちょっとクセがあるものの、煮ると何かスパイスを入れたようなコクが(♡∀♡)

実は何度も作っているいちじくのコンポート。
朝、ヨーグルトに入れて食べるのが、ちょっと贅沢な気がして好きです。
タルトやパイを作っても絶対美味しいんだろうなぁ。

line-himoribonorange.gif
うちのオシャベリ娘・ネエネは、意外と?!好き嫌いが多いのです。
見た目で判断することもたまにあり、いちじくは大嫌いな模様^^;
スーパーに並んでいて、私が手に取ると、「買わないで~(-""-;)」←ホントにこんな顔^^;
ナンデカネ~!?
だからたいてい、ネエネが幼稚園に行っている間に買ってきてしまいます。

給食でも、大嫌いなゴボウやレンコンが出ると、泣きながら食べることもあるとか。
しまいには、給食の日は朝からメソメソしていることがあるとか。
先生からたまに情報が流れてきます。
毎日のように、昼頃になると「また泣いてないかしら!?」と
心配を思い浮かべてしまうhappaなのです。

illust-springhascome-3.jpg

|未分類 | |
もう一度、はじめまして.。゚+.(・∀・)゚+.゚
約半年前まで「もも色のたね」という育児&ハンドメイドのブログをやっていました。

当時、少しずつ多くの方に遊びに来て頂けるようになり、
お菓子やパン、お裁縫・・・
ハンドメイドの楽しさを更に実感していく日々を送っていたのですが、
ブログの更新、コメントのやりとりが忙しくなっていった反面、
ハンドメイドがもっと好きになり、時間が足りなくなって閉鎖しました。

ブログを閉鎖して、相変わらずハンドメイド好きの日々を送っていたのですが、
やっぱり自分は文章を書くことが好きなのだということをよく感じるようになり、
また再開しようかと思うようになりました。
今度はもっと純粋に楽しみつつ、マイペースで続けられたらと思っています。

また、今のところ、今回はコメント欄を設けていません。
前回のように、時間が足りなくなっていっぱいいっぱいになることを避けるために
こういう形でスタートすることにしました。
いつかまたコメント欄をつけることもあるかもしれませんが、それは未定・・・。
でも、たくさんの方に遊びに来て頂けることはとても嬉しいことですし、
もちろん相互リンクも大歓迎です。
メールフォームを設けましたので、ご感想はもちろん、
相互リンクをして頂ける方はそちらよりお気軽にお知らせ下さると嬉しいです。
スローペースですが、出来る限り、お返事、または遊びに行かせて頂きますので。

時間を上手に使って、私も色んな方のブログへ遊びに行けたらと思っています。
のんびりブログですが、どうぞお付き合い下さい。

P1000696.jpg P1000897.jpg P1000771.jpg 

ブログのタイトルは「もも色のたね」改め、初心に戻る気持ちをこめて、
「ももいろのたね」に変えてみました。
ただただ気楽に読みに来て下さる方大歓迎です。

以前のブログによく来て下さっていた方々に
それぞれ再開のご挨拶をしに行きたいのですが、
数が多かったことと、一度PCが壊れて買い換えたために、
皆さん全員のURLやタイトルがわからなくなったこともあり、
この場をお借りして、再開のごあいさつとさせて頂きました。
楽しいブログ生活になりますように.。゜+.(・∀・)゜+.゜
ドーゾよろしくお願いします。

illust-leaf03.jpgillust-sanpo3.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして下さると1票入り、とても励みになります(・∀・)


'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★ *:。.:・'゜☆。.:*:・


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
親子ペアマフラー、レース小物、あみぐるみ、etc.たくさん取り揃えています。
遊びに行ってみて下さいね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

|ごあいさつ | |
