|スポンサー広告 | |
ざくざくメロンパン
久々に子供たちに何のパンが食べたいか聞いて見ました。

『メロンパン!』

おお、久々ね。
でも、手がかかるなぁ、うーん、そうだねぇ、、、
ブツブツ言っていたら、

『メロンパーンンン!(*^∇^*)♡』

ハイハイ、そうね、久々だもんね。
作ろう作ろう。

そんなわけで・・・

P1020605-1.jpg

ザクザクいい食感のメロンパンが焼けました。

P1020604-1.jpg

格子模様は入れなかったのですが、
クッキーがいい感じに割れてくれました。



オット君にも子供たちにも大好評。
やっぱり家で焼くとおいしいね。

手をかけたらかけただけおいしい。
ハンドメイドのオモシロさがそこにあり、
改めて感じた日でした。

icafeore.jpg

続きは、言葉の勉強

 more...

|パン作り | |
塩バタートップパン@苺ヨーグルト酵母
ちょっと冷蔵庫でお休み中の
苺ヨーグルト酵母。
久々に起きてもらい、パンを焼きました♪

ずっと気になっていた
塩バタートップ!

P1020276-1.jpg

aminさんcocoroちゃん
焼いていて、上手にプックリ割れているのが
羨ましくて焼いてみたかったのです。
(割れすぎてる?^^;)

二次発酵の終わったパンのクープに
バターを乗せて焼き上げると、パックリ割れるから面白い。

P1020278-1.jpg

そして、塩もパラパラッと振りかけてあるので、
ほんのり塩味がまた美味♥
何もつけずにチンして食べると、
酵母のもっちり感と塩味だけで
一個食べれてしまいます。

だいぶ初夏らしくなってきて、
酵母にはいい季節になってきました。
ボウルいっぱいにモリモリモリ~っと
膨らむパン生地を見てると
果物や野菜の力でパンが膨らむ。
ミラクルだわといつも驚いてしまいます。

酵母のお菓子やパン、たくさん挑戦したいな~(✿ฺ´∀`✿ฺ)

bagextuto.jpg

続きは、ネエネの小学校グッズ

 more...

|パン作り | |
折込みチョコパン
久々に?
初めて?
どうだったかなぁ?
チョコの折込みシートを作り、
折込みパンを焼きました。

P1010253-1.jpg

Cpicon チョコ折込みシート (パン用) by ゆきらいん

うーん、あまり美しくないか(-∀-。)
でも、おもしろいのよね、成型が。
まさにコンニャクと同じで、クルッと♫

折込みっておもしろい。
かぼちゃとか、さつまいもとか、
色々やってみると楽しいかもね。
色もきれいだし^^

ちなみに、ネエネは買ってきたパンだと思ったよう。
ふふふ、勝った!←何に?

ohana-l.jpg

imgb7dfce2czik7zj.jpg

続きはボーヤ君の近頃。


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。

 more...

|パン作り | comment(2) |
ベーコンオニオンチーズブレッド
今年最後のイベントが終わり、
ホッと一息・・・
つく間もなく、少しずつ大掃除を始めました。

今年はあえて、
いつも大変なキッチンから♪
年末がラクになるようにしてみました。
どうかなぁ?

そして、今週は幼稚園の行事、
バレエ教室のクリスマス会と、
お歳暮の手配、マンションの消防点検やら、
体操教室のクリスマス会などなど、
日々慌しく過ごしています。

P1050800.jpg

先週末、OL時代に
とても仲の良かった先輩が遊びに来てくれました。

毎晩のように飲みに行ったり、
カラオケに行ったり、
ゴハンを食べに行ったり、
たまに旅行に行ったり。
若かった私の悩みを聞いてくれ、
時には間違いを指摘してくれたり。
トークが最高に上手で
楽しく優しい大好きな先輩なのです。

ネエネとボーヤ君に
おもちゃとたくさんのケーキを買ってきてくれて
二人は大喜び。
旦那さんは私の同期なので、
三人で昔話に花を咲かせました。

懐かしくて、楽しいたくさんの話題。
アッと言う間に時間が過ぎていきました。

前日、手土産にパンを焼いておきました。

P1050846.jpg

ホテルブレッドとベーコンオニオンチーズブレッド♪

P1050847.jpg

先輩がマヨ好きだったのを思い出し、
マヨをトッピングしてこんがりと。
チーズをたっぷり~
喜んで持って帰ってくれました♪


c6.gif

数日後、先輩からメールが届きました。


とても楽しい時間でした
おしゃまだと聞いていたから、
ネエネはどんな女の子なのかとちょっと緊張していたのよ
でも(私にもだけど)ネエネとボーヤ君にまた会いたいです
家事を頑張っていて、子供ちゃんも旦那様も幸せだね
パンも最高に美味しかったよ~(→∀←。)
という内容でした。


昔、さんざんお世話になった先輩に
そんな風に褒められるなんてね。
ものすごく嬉しくて、心に温かい風が吹いたのでした。

そんなに褒められることって、
あんまりないからね。
ちょっと恐縮(o´・∀・`o)
もっと、頑張って素敵な妻&ママにならないとね
と思った出来事でした。


また会える日を楽しみに・・・^^
なかなか会えないけど、
パワフルに元気でね!


p6.gif


imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。




|パン作り | comment(5) |
かぼちゃの黒糖ちぎりパン
ネエネの風邪が完治したと思ったら、
今度はボーヤ君。

昨年もそうだったのですが、
どーもボーヤ君はインフルエンザの予防接種をすると
風邪気味になります。

仲良しママ友の元ナース・Mちゃん曰く
「インフルエンザの予防接種で免疫をつけるために
予防接種をすると、風邪を引いたり、
疲れてたくさん寝たりすることもある」そう。
へええ!
と昨年驚いたことを思い出しました。

ネエネはそんなことなかったと思ったけど、姉弟でも違うもんだ。



そんなわけで、
栄養を取らせたいけど、数日、ちょっと食欲が落ちていたボーや君。
ビタミンを取ってほしくて、
かぼちゃのちぎりパンを作りました。

P1050527-1.jpg

フワッフワ~に焼きあがりました。

P1050526-1.jpg

黒糖を入れたので、ほんのり甘くて、
マーガリンのみをつけてパクパク。

P1050533-1.jpg

ちぎるのがまた楽しいのよね、ちぎりパンって。
みかけも可愛いし。
ネエネも大好きです。

今週は幼稚園の行事、家族でおでかけがあります。
元気は元気なんだけど、
咳をしてるボーヤ君を見るのはカワイソウ。
早く完治して欲しいと切に願うのでありました。

bagextuto.jpg

続きは、ネエネの超お気に入りグッズ到着。

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。

 more...

|パン作り | comment(6) |
