|スポンサー広告 | |
いちごヨーグルト酵母
昨年、チクチクが忙しくて、
自家製酵母を起こすのを封印していたのですが、
あちこちのブログで見かけて、
無性にまたやりたくなり、
久々に起こしました。

P1010260-1.jpg
いちごヨーグルト酵母!

おいしそうな名前・・・^^

ちなみにこの本を参考にしました。



この本は佐原文枝さんの酵母第三弾。
どれも持っているのですが、
今回の本が一番内容が好きだなぁ。

色んなパンレシピが載っているし、
酵母の種類もいろいろ。
最近、毎日のように見ています。

そして、一番に焼いたのが、やっぱりコレ。

P1010318-1.jpg

シンプルにまるパンヽ(・∀・)ノ
やっぱり基本はこれよね~

久々の酵母パンは、もっちりしっとり。
そうそうこんな独特の香り。

ちなみに!
今回のいちごヨーグルト酵母は
カビにくく、最強の酵母!
なんて書いてあったもんだから
早速挑戦☆

出始めの苺を使って、
それはそれは毎日変化が楽しくて、
頻繁に見ていたら、
オット君が
『そんなにカワイイの?』と聞くので、
『そうなのよ!可愛いでしょ~♥まるでペットよ』
と答えておきました。

ほんのり苺の発酵した香り。
噂通り、とっても元気のいい酵母ちゃん。
今度は何パンを焼こうかな~^^

waiya-1.jpg

続きは、ちょっと前の楽しい時間。

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。




 more...

|自家製酵母 | comment(5) |
紅茶酵母でモンキーブレッド
最近、紅茶酵母をおこしました。
暖かい季節になると、
酵母が発酵しやすくていいなぁ◎^^

紅茶は発酵力が強いとのことでしたが、
今まで作った酵母の中で
一番扱いやすかったかも♪

ストレートティーでと思っていたのに、
間違えてマンゴーティで^^;
でも、かえって香りが良く、
なかなかお気に入りの酵母ちゃんです。

P10306351.jpg

紅茶酵母で作った第一号はモンキーブレッド!

ブログのお友達、aminさんが焼いたモンキーブレッドが
おいしそうで、マネッコさせてもらったのです。
(aminさん、良いアイディアをアリガトー!)

P10306431.jpg

紅茶酵母のパンは
かなりしっとり&フワフワで、
happa家チビーズ達に大人気☆
ものすごい早さで完食していました(*^_^*)
ついでに私も!
トッピングされたバターとお砂糖の甘さがちょうど良くて、
これはいい!
我が家の定番パン決定です♪

5262.gif

imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
レース小物、あみぐるみ、etc.あみ小物を
たくさん取り揃えています。

 more...

|自家製酵母 | |
みかん酵母でラズベリースコーン
この冬。
私もネエネもボーヤ君も。
大好きなものがあります。

それは、みかん。

P10300051.jpg

子供の口に合うように、Sサイズのみかんを
買うようにしているので、
一回に1個では足りないらしく、
二人とも、2個ずつ食べます。
(ついでに、私も^^;)

消費が激しくて、
スーパーで買う一袋なんて、二日くらいしか持ちません。
とうとう、農家からダンボールで取り寄せしました。

ぽんかん、たんかん、はるみ、、、ちょっと皮が固いものは
たくさんあるのですが、
ネエネでも簡単に剥ける、小さなみかんは
もうそろそろシーズンアウト。
みかんを堪能した冬でした♪

mikan.gif

そして、みかん酵母も何度も起こしました。

P1020760.jpg

ドライラズベリー入りのスコーン。
ドライフルーツって、何でも美味(→ܫ←)♡
大好きです。

P1020769.jpg
しつこく、ラズベリージャムをつけてみました。
まさにラズベリーづくしです。

久々のスコーンは、サクサク。
パンのような、ビスケットのような。
ちょっと贅沢な朝ごはん。

ボーヤ君は、ボロボロボロボロ・・・・
半分くらい落としてるのでは?というほどに
落としながら、嬉しそうに頬張るのでした。
「ウマーッ!」とか何とか言いながら。
(家族で誰も『ウマイ』なんて言わないのに、
一体どこで覚えたんだか・・・!?)

icon-table.gif

春休み、毎日のように出掛けてしまい、
お返事や訪問が遅くなっています。
ゴメンナサイ~<(_ _*)>
気長にお付き合い下さいね。

続きは、厄払いのお話。

にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして下さると1票入り、とても励みになります^^


imgb7dfce2czik7zj.jpg


ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
当ブログの姉妹サイト。
親子ペアマフラー、レース小物、あみぐるみ、etc.たくさん取り揃えています。

 more...

|自家製酵母 | comment(5) |
みかん酵母でシュガーレーズンパン
朝、起きるのがものっすごく苦手な
happaとオット君、そしてネエネ。
朝、すんなり起きるのはボーヤ君だけな我が家^^;

私はママなので、仕方なく?!
頑張って起きるようになりましたが、
オット君の寝ぼすけ具合はかなりのもの。
朝ごはんより寝ていたい、という彼には、
出勤途中の車中でパクッと食べれるものを
コーヒーと一緒に持っていってもらいます。

今日はオット君の大好きなレーズンパン。
みかん酵母です。

P1020720.jpg
クープが開きすぎたかしらん?
グラニュー糖をたっぷりかけました♪

P1020719.jpg

面倒くさがりだけど、
朝は大好きはパンをおいしく食べたい。
おかずがなくても、満足できるパンを
目指して、明日もきっとパンを焼くのです。

皆さんは、朝、起きるの得意ですか??
私は一生苦手だと思います、ハイ。
(だって、低血圧なんだもん・・・いいわけ?^^;
夕方でも、上が96、下が40とかね。
ものっすごく低いのです。)

haw.gif

続きは、雨の日の休日。

にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして下さると1票入り、とても励みになります(・∀・)


line-himoribonpink.gif

ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
親子ペアマフラー、レース小物、あみぐるみ、etc.たくさん取り揃えています。
遊びに行ってみて下さいね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 more...

|自家製酵母 | comment(7) |
りんご酵母でクランベリーマフィン
すこーし残っていたりんご酵母。
少し前に、マフィンを作りました。

酵母のマフィンって、
パンよりもずっと時間がかからないからお手軽♬♪♫

P1020144.jpg

お天気が悪いと、日差しがなくて窓辺に置けないので、
ストーブ近くに置くのですが、
たまにボーヤ君に踏まれてる or ひっくり返されてる
悲惨な目に遭ってたりもする酵母ちゃん。

酵母の発酵番人?!ネエネが
「ママ!酵母ちゃんが!ボーヤ君ッッ!酵母はダメッ!!!」
とよく叫んでくれています。

P1020146.jpg

ベーキングパウダー入りのマフィンとは
別物で、し~っとり(→ܫ←)♡
とにかくしっとり。(しつこい?)
これもまた美味だったりするのです。

mari5011.jpg

続きは、ネエネのお気に入りバック。

にほんブログ村 子育てブログへ


ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとして下さると1票入り、とても励みになります(・∀・)


line-himoribonpink.gif

ハンドメイドの編み物雑貨ショップ・*picotto
親子ペアマフラー、レース小物、あみぐるみ、etc.たくさん取り揃えています。
遊びに行ってみて下さいね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 more...

|自家製酵母 | comment(4) |
